



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

同窓会


わたしは中学校の時、ソフトボール部だったんですが、今夜はみんなで同窓会!をしました。
みんなと言っても、全員は来れなかったけど、やはりこの年齢になると理由は子供が寝付かない、という人もいたので、なんだかシミジミ~と時の経ったのを感じました・・・もう子供がいる人も知ってるだけで3・4人いました。「あの子がママ?!」って信じられなかったり。
みんなで食べて飲んで笑って・・・楽しい時を過ごしました。


ちなみに仕事は順調です。
引継ぎなのに、最初の方はあまり教えられてなくてヒマしてましたが、最近は増えてきました。一応、社長秘書なんですが、初日から社長はドイツ出張でいませんでした。来週月曜からは社長も帰ってるから、色々頼まれごともあるみたい・・・
職場では日本人・ドイツ人・フランス人・韓国人、たしかモロッコ人とインド人?などいて、色んな味があります。ランチもみんなで毎日レストランを変えて、たまには日本食を紹介したりしています。
でも、仕事の間の印象はと言うと、やはりindividualism派が多いみたいで、各自が黙々と仕事してるので、静かです。

まだまだ最初の一週間がやっと終わったところ。来週も沢山覚えていかなきゃ。ところで来週末は三連休!!やったぁ~☆



  1. 2005-09-30(Fri) 22:28:47|
  2. 日常 vida cotidiana|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

明日から!


お仕事始まります。がんばります!(^∀^)/

今日は朝、不動産屋まで足を運んで必要書類を提出。
事前に送ってこなかった「重要事項説明書」をその場で見せられた。何か説明でもしてくれるのかと思えば「これを読んでサインしてください」。。。アンタの役目は何っっ?(爆)
3・4箇条しか書いてなく内容的には大した事なかったけど、よーーーーーく読んで質問して納得してサインしました。
後は鍵を貰う時にヤツと顔合わせればしばらく会わなくて済む… ふぅ

午後は友達と地元でプラプラしてきました。映画を見るつもりが時間チェックしてなくて見逃しまし(汗)その後洋服を買うつもりが二人とも足が痛くなりダウン(汗・汗)
結局カフェばかりしていました( ̄□ ̄;)運動不足・・・しくしく



  1. 2005-09-25(Sun) 21:12:16|
  2. 日常 vida cotidiana|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 6

それだけ。。。?


昨日の不動産屋への質問メールだけど、こっちが詳し~く書いたにも関わらず、一行くらいで「いいえ、それらの請求はありません」とか「それは必要ありません」くらいの短い返答。
ま、一応メールは印刷して証拠が残るので、一安心。
それにしてもシャクに触る営業担当だなぁ・・・とりあえず軽くあしらっておこう。フム



  1. 2005-09-24(Sat) 21:01:27|
  2. (゜□゜)ぽか~ん|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

賃貸契約書


賃貸契約書が届いたので、早速目を通してみました。
契約書はA4サイズがたった1枚ですごく小さい字で書かれた簡単なものでした。しかし、全て読み、分からない所やあいまいな点・不明な点を全て挙げて、不動産屋の営業担当にメールしました。
例えば、「原状回復」。これについては、退去時トラブルの大きな原因になることが多いそうなので、(敷金などをめぐって)、しっかりさせておかないと。
契約書には「原状回復」について全く具体的な内容はなく、ただ、退去時に通常の使用による損耗を除き、現状回復する、という事でした。これでは、一体どこまでが家主側で負担され、どこまでがこちらで回復するのかさっぱり分からない。「この一般定義というのは非常に困難であるし、これらを明確化させることが、退去時のトラブルを防ぐ最善の方法なのでは」と提案と追記のお願いをしておきました。

もちろん、返答はメールでお願いします、ともしっかり書いておきました。ちゃんと書面で取っておける形じゃないと意味がないですものね!

こういった事にしっかり対応してくれるかどうかも不動産屋さんのこれからの信頼に影響してきますよね。



  1. 2005-09-24(Sat) 10:47:16|
  2. 日常 vida cotidiana|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 3

Fiesta Mexicana イン お台場


今日は東京のお台場でメキシコ祭りというのをやっていたので友達と見てきました。思ってたより小ぢんまりしたものだったけど、踊ったり歌ったりしてて楽しそうでした(笑)

私たちは座ってメキシコビールのCORONAとタコスを食べました。
でもとっても日本サイズ・・・すごーく小さいタコスでしたぁ(汗)
お腹すいてたので写真撮らずペロリ・・・( ̄□ ̄;)

odaiba1.jpg

お台場(フジテレビのあるところ)

fiesta_mexicana2.jpg

観客もステージの人達に手を引かれて舞台へ連れていかれて皆でメキシコの踊りを踊ってました。

fiesta_mexicana4.jpg


fiesta_mexicana7.jpg


fiesta_mexicana8.jpg




  1. 2005-09-23(Fri) 11:35:40|
  2. ♪ v (^▽^) v ♪ yipee|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

ここは慎重に・・・


昨日申し込んだマンションの審査も無事通り、いよいよこれから契約書(一番重要!)が送られてきます。その内容に納得したら振込み⇒鍵引渡し、になりました

以前、大阪で住んでた家は旦那の同僚スペイン人から大家さんを直接紹介してもらったので、敷金・礼金もありませんでした(もともと関西ではこの呼び方しないんですよね)。それに、契約書も簡単に英語で書かれた紙が1枚だけだったのです。

しかし今回はちゃんと日本の不動産屋を通しているし、その不動産屋も信頼できるかどうか…なのでちゃんと慎重にスミズミまで契約書を読まなければですよね。
一応その不動産屋は関東でも沢山店舗を持ってる所なんで、駅前のこじんまりした不動産屋さんではないんですが・・・どうも営業の男性の話し方とか挑戦的なところが嫌なんですよね・・・まぁ、こちらも一度キャンセルしてたし、物件が気に入ったワケで営業はたまたまそこを担当だったから仕方ないか。

心配だったネットもどうやら思ったより早く引けるみたいで、近々念願の実家脱出(?!)が叶いそうです。バンザアーーーーイ!!
やっぱりポジティブに考えてきて良かったです。。。あまり凹んでいてもいい事はないですよね。ハイ



  1. 2005-09-22(Thu) 11:30:50|
  2. 日常 vida cotidiana|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

くもり空


今日は一日中家にいた。
外はずっと曇りで、夕方になった今少し雨が降ってきたみたい。
雨は見てる分には割と好きな方かも。でも外出するときは・・・

以前少し世話になった不動産屋の営業にまた連絡したんだけど、なーんかウワベだけで信用できないような・・・まだ若い人だからかなぁ。でもマンションは場所的にも職場に近くていいし、入れれば嬉しいけど。結局どこの不動産屋もどうせ同じようなもんだろうし。。。

このお天気のせいか少しブルー



  1. 2005-09-21(Wed) 18:03:50|
  2. (ToT) triste...|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

おシゴト


ヒドイ派遣会社とイロイロもめて凹んで…かれこれ2週間半。
おかげさまで新しいお仕事が決まりました。
ドイツ系の会社で英語を使う秘書業務をします。来週からなので、精一杯ガンバリます!(^^)
これでトントンとマンションも決まれば良いけど・・・(^^;)どうかな。早速また旦那とマンション探しに入りました。前に予約してたところ、まだネットで出てたんで一応チャレンジしてみます。どうなるやら・・・


さて、敬老の日に新聞で読んだニュース。長寿大国日本、とうとう5人に1人が65歳以上のお年寄りになったそうです。その数は2556万人で、これは人口の20%!!先進国の中でも1位だそうです。
さて、この状況、現在の日本のシステムでどうやって受け止めていくのか。。。新小泉政権に新しく、若い世代が安心できる未来を期待して良いのでしょうか。
ちなみに65歳以上の人口、2位はイタリアで19%、3位はドイツで18%だそうです。スペインは上位に入っていなかったですね。



  1. 2005-09-20(Tue) 19:15:00|
  2. ♪ v (^▽^) v ♪ yipee|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

ラテンカップルといえば・・・

ラテンの魅力たっぷりJ.LoことJennifer Lopezさん
Marc Anthonyと結婚したときは本当にビックリしたなぁ え?この人って・・・この人?みたいな(笑)

そんなJ.Lo、旦那様Marc Anthonyに思いっきりドレスの裾踏まれてます・・・この後どうなったのでしょう 怒ったかなぁ(汗)

Te quiero amor(愛してるわダーリン)...
jlo1.jpg


ちょっとアンタッ 裾踏んでるわよッ
jlo.jpg


どこ見て歩いてんじゃ、このボケーーッッ
jlo2.jpg


こんな事を書きながらスペインのYahoo!Music Videosランダムプレイを聴いていたら、ちょうどMarc Anthony登場(Ahora Quien Salsa Version)軽快にサルサを踊ってますが女性のドレスには気をつけなきゃね


  1. 2005-09-17(Sat) 19:30:32|
  2. ♪音楽♪La Musica♪|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

美容院のおハナシ


美容院に行きました。というのも、実は今月はじめにある美容院に行ったばかりだったのですが、ぜんっっぜん気に入らない髪形にされてしまい・・・(涙)最初はあまり気にならなかったのが、だんだんと鏡を見るのが嫌になってきました(情)なので求職中だし気合いれるか、と思って(?不明)行ってきました。

一番お手入れが楽な縮毛矯正。いろんな美容院を比べたけど、どこも1万円以上かかる!ちと痛い出費だけど、この間安い所を選んで失敗ししてるし・・・( ̄∀ ̄;)

結局クーポン使える美容院へ行ったのだけど、仕上がりはなかなか良かったです☆ そうそう、今まで行った美容院のほとんどは男性美容師だったのだけど、今日の美容院は、シャンプー担当以外は全員女性で落ち着けました。私は個人的に女性美容師さんの方が好きなんです。(そういえば、スペインで行った2箇所は両方とも女性だったなぁ)女性だとお話も楽しいし、髪の事についても丁寧にアドバイスしてくれて、そういうのも+ポイントでした♪
そうそう、洗髪を担当した唯一の男の子はずーーっとトリートメント剤を売ろうと営業してました。「普通○○円なのが今なら○○円なんですよ…」とか言ってるんだけど、なんかシナリオを読むかの様にボソボソと小さい声で言ってるから聞こえないし( ̄□ ̄;)・・・営業してるつもりならハキハキやらなきゃダメだわさ!(どうせ買わないが。汗)

ところで・・・
スペイン在住時代、私は二回しか行ったことないけれど、スペインの美容院って日本と比べるとスゴイです。雑!荒い!(爆)これはもう、カルチャーの違いでしょう・・・シャンプーの時が特にすごいです。詳細は、かおるさんという方がコチラ⇒@スペイン -最近のわたしたち マドリード在住のかおるさんの美容院体験談-にまとめてくださっています。読んでてうなずいちゃいました(汗)

そうそう・・・
一度スペインの美容院で美容師さんに聞かれたのです。
美容師オネェサン:「あなた、どれくらいの頻度でシャンプーしてるのっ?」
わたし:「エッ(゜Д゜;)ま、毎日ですが・・・」
美容師オネェサン:「ハァ~(ため息)ダメよぉ、毎日なんてっ。一週間に二回くらいでOKよ」

∑( ̄Д ̄;)驚!!!



  1. 2005-09-16(Fri) 19:04:07|
  2. 日常 vida cotidiana|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

休暇・・・ las vacaciones


よく求人情報とかで年間休日○日、とかあるのを見て旦那と話してると、またカルチャーの違いを感じる。
なにせスペインは普通のサラリーマンでも夏の休暇は平均して2週間。日本だったら祝日と有給と組み合わせたりシフト交代してもらってやっと取れる日数でしょう。
義父母も今年は例年より一週間長い5週間の夏期休暇だった。その間ずっとTarragonaのビーチの別荘でのーーーんびり過ごした・・・
素敵だなぁ。

スペイン南部に別荘持ってるみなさん、羨ましいです~♪



  1. 2005-09-14(Wed) 09:45:33|
  2. 日常 vida cotidiana|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 3

スペイン人と牛乳 Los españoles y la leche


タイトルの通り・・・
スペイン人ってすごい牛乳を飲みます。
朝から寝る直前まで。

だからうちも実家にきてからというもの母が定期的に行く買い物でも牛乳を大量に買ってるけど、私もたまに追加で買わないと間に合わないのです(汗)
もちろんほとんど全部飲むのは旦那(爆)

これは旦那のカルチャーだから仕方ない!
スペイン人は朝食でも牛乳とクッキー2・3枚。昼食後にもデザートにヨーグルトだったりフルーツだったり、または牛乳とクッキーだったり。そして寝る前にまた牛乳飲んで就寝(安眠のためか?)

イタリアとか他の国でもこの習慣、あるんでしょうか?どうですか?
ま、牛乳は体にいいしカルシウム豊富で良いですからね(^^;)



  1. 2005-09-13(Tue) 10:09:43|
  2. 日常 vida cotidiana|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 6

困った苗字


マンションの物件を下見して回ってたとき・・・

不動産屋さんの営業の人と待ち合わせしてた私達。
約束の場所へ出向く途中、旦那が、
「営業の人、名前は何ていうの?」
と聞くので、
「加賀屋」
と答えた後、沈黙が・・・

旦那「カガヤ?!」・・・「カガ、ヤ?」

何を隠そう、 caga ya とはスペイン語で「はやくウン○しろ!」という意味。そりゃビッックリするわな(汗)

「そう、カガヤ、ちゃんと「さん」を付けてね!」
と誤魔化したが・・・そういう苗字なんだから仕方ないのよ!

スペインへ留学されるマリコ(スペイン語でオカマちゃん)さんも自己紹介で苦労されると以前聞きましたが・・・




こんなどうしょうもない話題しかない今日この頃… ギャフーーーーッッ!



  1. 2005-09-11(Sun) 23:17:47|
  2. 日常 vida cotidiana|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 8

また音楽ネタ


ビックリしたニュース。
コロンビアの歌姫SHAKIRAの英語版ニューアルバム、Oral Fixation (Fijacion Oral Vol.2) に、なんとThe Black Eyed Peas が参加してるらしい!
↓The Black Eyed Peas
bep.jpg


Featuring Alejandro Sanz はラテン仲間なので何となく分かったけど、SHAKIRA と BEP とは。。。どういう繋がりなんざましょ

SHAKIRA - Oral Fixation (今秋発売)
TRACK LIST:
1. The Wild Ones
2. Pieces On The Ground
3. Cryin´ Tryin´
4. Focused On Us Feat. Santana
5. Kiss Your Lips - feat. The Black Eyed Peas
6. As Days Go By
7. Still Ain´t Ready
8. If It´s Worth Your While
9. Electrical Society
10. I´ve Found Love
11. Streetlight
12. Caution ( Versión La Tortura En Ingles )
13. Smell Like Teen Spirit




  1. 2005-09-10(Sat) 23:40:34|
  2. ♪音楽♪La Musica♪|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 2

ちょっと昔のハナシですが・・・


今話題の人Paris Hiltonについての面白かった記事。
Google検索で、「Paris isn't a ho(パリスはアバズレではない)」と入力して検索すると、すかさずGoogleから「Paris is a ho(パリスはアバズレです)の間違いではありませんか?」と指摘される。
paris_google.gif


それでParisはGoogle認定のアバズレ!!と書かれてた(汗)オーマイゴッッ!!
かわいそうなParisちゃん。。。
ま、当本人はそんなんおかまいなく、新婚ラブラブですね♥♥
ちなみに旦那さんの名前もパリス・・・

そんな事どうでもいいから仕事探せって感じですね(爆)ギャフーーッッ

Paris.jpg



  1. 2005-09-09(Fri) 18:02:05|
  2. イロイロ y otras cosas...|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 0

久しぶりに見たら・・・


Alejandro Sanz(スペインの人気シンガー)氏、いきなりブロンドになってる!Σ(゜Д゜;)ギョエーーーッッ!!

なんででしょう…デュエットしたSHAKIRAがブロンドだから影響されたのか?離婚したから気分転換か?(しかしホモだと噂されてたのに、余計ホモっぽく見えてるよっ!(汗)なんだか怪しい美容師さんみたい。ゼッタイnaturalの方がヨイ・・・

SHAKIRAはキュートで似合うんだけど、Sanz氏はどうなんざましょ?
これ以上ヘンな噂立たないと良いですね(汗) グッドラック

shaki.jpg




  1. 2005-09-08(Thu) 21:56:30|
  2. ♪音楽♪La Musica♪|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 5

いやぁ


お騒がせしました。。。何とか立ち上がろうと頑張ります(汗)
それにしても悪い事って重なるって言うけどホントなんだ!!って思いましたわ ハイ

実はヒドイ派遣会社(●タッフサービ●)に当たってしまったせいで、せっかく始めた仕事を昨日で辞めざるを得なくなり、予約したマンションも勿論キャンセル、そして凹みました。。。 _| ̄|○ 
昨日は思いっきり派遣会社に怒鳴った後、それはそれは落ちましたが、トモダチに沢山励まされたし、いつものようにPositive Thinkingでいくことにしました。New Orleansみたいに天災で苦しんでる人も沢山いるのにこれっぽっちの事で凹むのやめます 日本に生まれただけで光栄ですわぁ。。。 ハイ

そうそう、日曜日は総選挙ですね!
今回はスゴイです、世論調査では80%近くの人が「ゼッタイ投票に行く!」と答えています。これこそ民主主義なり、でしょうか
自分的には郵政民営化のことよりも年金改革がどうなるのかの方がずっと興味あるところですが、今回はどこを見回しても郵政の是非が焦点になってますね。。。年金はっ(=ロ=;)??? ちなみに自営業者の立場としては、民主党などの押す完全一元化は負担の面ではちょっと苦しいのでは…。

もうすぐ選挙だと言うのに、ハリケーンカトリーナ並みの大型台風も接近してます!心配です。日曜日はもう日本列島通り過ぎてるといいですが。。。日本は本当に台風が多いですね。
スペインはスペインで、雨が降らなくてポルトガルでは山火事発生で大変だと耳にしました。スペイン在住の方のブログでは断水についても読みましたが、皆さん大丈夫ですか?断水は本当に困りますよね…たまにスペインで何の前触れもなく、いきなり止められた時は困ったものだったなぁ(汗)



  1. 2005-09-06(Tue) 17:36:59|
  2. ビックリ! (゜Д゜;) que susto!|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 10

もうグッタリ・・・

最近悪いことが重なりすぎです・・・
もうグッタリ(悲)

何か悪い事したかな

事が落ち着いてきたらまた報告いたします


  1. 2005-09-04(Sun) 22:28:44|
  2. (ToT) triste...|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 3

お仕事初日


昨日からお仕事はじめました。
とりあえず、初日の前の晩はキンチョーして眠れませんでした(←小心者)

でも、出社してみると同じ部署の先輩は3人とも女性で、紹介の時から笑顔で接してくれました。良かった~ とにかく人間関係について心配してたのですが、クセのある人はいないようです。
三人の中でも一応リーダーとして動いている方が、別の部署に移ることになったので、私は彼女の後任として入りました。だから、彼女とは1ヶ月しか働けない・・・いい人だから残念。

しかし昨日は覚える事があまりにもありすぎて、頭がパンクしてました(「しそう」ではなく、してました。爆)
二日目だった今日はまだマシでしたが、夕方からすごい頭痛!また暑さが戻ったせいかも知れないけど。週末で良かったぁ

マンションについては、どうしても大事な事項を不動産屋の担当にとりあえず昨日の夜、FAXでに聞いておきました。この週末を使って早いところ事をすすめておかなければ…!



  1. 2005-09-01(Thu) 22:03:34|
  2. 日常 vida cotidiana|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4
08 « 2005/09 » 10
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Search

Profile

ゆか

  • Author: ゆか
  • スペイン、ZARAGOZA出身の主人と2004年より日本在住。国際結婚についてなどいろいろ日記
