



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

庭付きの家

ヒョエ~っ あれよこれよという間にもう2月ですね!
みなさま、まだまだ寒いですがいかがお過ごしですか(?)

今週は仕事でこれから赴任になるドイツ人夫婦が来日したので、家を下見させに行って来ました。2歳半の娘さんも一緒に来てこれから3年間日本に住む予定なので、念入りに家探し。家具も出来るだけドイツから運んで来るらしいです。
それにしても、「ドイツの家と同じように、庭付きの家がいい」と言われた時には少し焦りました。しかも彼らが来る3日前に来ることを知らされたので(もうこれに慣れるしかない)。
庭が付いてるのは貸テラスハウスというのがほとんどでした。
ドイツほど大きい庭ではないかも知れないけど、昨日と今日見せた物件でいくつか気に入ってくれたようで良かった(^^;)


  1. 2006-01-31(Tue) 07:37:38|
  2. シゴト El Curro|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 0

ヨーロッパ人のクセ?

うちの旦那は小銭を溜めるクセがあります。

1円とか5円。使わない(使えない?)らしく、じゃらじゃらと溜めてしまうのです。
合計が378円とかハンパな金額だった時、78円とか8円とか端数に小銭を使わないから、どんどんおつりでもらった小銭が溜まっていく。前からこうだったから、そういう人だと思ってたけど、最近発見したことが!
同僚のドイツ人も同じことをしていたのです。
ジャムの瓶に小銭を溜めていた(汗)
そして、「もうボクはドイツに帰るから、ハイ」と瓶ごと私にくれたオイッ

しかも、もう一つ共通点を発見
それは、この間ドイツ人がお札を二つに丁寧に折りたたんでしまっているのを見た時。その人は折ったお札をクリップみたいので束にして留めてポケットに入れていた。
うちの旦那様は財布は持ってるんだけど、折らなくても入るのにわざわざご丁寧に半分に折って財布にしまうのです

これはヨーロッパ人のクセなのであろうか。


  1. 2006-01-28(Sat) 08:37:07|
  2. 日常 vida cotidiana|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 2

日本の記念に(?)

今日は3ヶ月のトレーニングで日本に来ていた同僚ドイツ人Tくんが最後の日だったので、同僚2人と何かプレゼントしよう、ということで決めたものは・・・

あややのCD(笑)
しかも52ページの写真集付

日本に来てあややファンになった彼にピッタリ。あげたらとても喜んでいました。どうやら渋谷で自分でCDを探したけど見つからなかったらしく、国に帰る前に手に入れられたので喜んでました。良かった
なんでもフランスのあややファンが作ったウェブサイトがあるんだとか(マニアック

ちなみに彼が日本滞在中に惚れ込んでしまったもう一人は、毎朝やってる、みのもんたの朝ズバッのお天気オネエサン。名前を教えてあげたらこれまた喜んでググッて写真眺めてました。

実は夏にまた契約開始で日本に来るらしいんですが、実はそれって私にとってはかなり仕事が増える(ビザ手配&家探し)のですうぅ・・・


  1. 2006-01-27(Fri) 10:09:40|
  2. シゴト El Curro|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 0

最近のJ.Jacksonさん

前にも書いたけど、本当に信じられないくらい体型が変わってしまったジャネット・ジャクソン。
トレーニングしてるそうですが効果は…
janet1.jpg

janet2.jpg




  1. 2006-01-26(Thu) 10:18:15|
  2. あの人この人 La Gente|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 2

あややー

同僚で日本に3ヶ月間のインターンに来ているドイツ人Tくん。
私の隣にある彼のデスクにはA4サイズの琴欧州のポスターがあったのですが、最近良く見たら郵便局で貰ってきたらしいあやや(松浦亜弥)のパンフが貼ってある。イツノマニ…

この子が好きなの?と聞くと、
Tくん:「そう、この人は今ボクの中のアイドル」みたいなことを言っている。
私:「へー、この子の名前知ってる?」
Tくん:「いや、知らない」
私:「あやや。ニックネームだけどね、本名は・・・えーと何だっけ」(同僚のおじさんに尋ねる)
おじさん:「松浦亜弥」
私:「あ、そうそう、まつうらあや」
Tくん:「あややっ オーッ(メモし出す)あ・や・や ま・つ・う・ら」
私:「いや、「あやや」はニックネームで本名はまつうら・あやだよ」
Tくん聞いてない:「彼女の職業は?」
私:「タレントとか歌手とか」
Tくん:「歌手?あっ!あの歌だね!こういう:「♪ららららーらら…(金融ローンCM「♪わすれなーいでーおかねよーりも大切なものがあるー♪」メロディー)を歌っている人だね!」
私:「ち、ちがうよ・・・汗」
Tくん聞いてない:「彼女は何歳なの?」
私:「えっ何歳?えー・・・確か・・・」(またおじさんに聞く)
おじさん:「あややは18歳」
私:「18!エイティーン!」
Tくん:ガーーーーーン!!「エイティーン!オーマイゴッ」
Tくん:「エイティーンッ?!」

そんなに驚愕しなくても?というくらいTくんは丸くしてましたが、あややは18歳には見えないんでしょうか。
ちなみに同僚のおじさん、あややについて詳しすぎ!


  1. 2006-01-22(Sun) 07:37:04|
  2. シゴト El Curro|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 2

雪の日

下の方いっきに更新しております。気が向いたら読んでやってくださいまし

今日は土曜日だというのに朝起きたら雪が!!
もちろん新潟の4mほどすごくはないし、困らないけど、これは車運転するのも結構怖いかも(私は日本では運転してませんが)

せっかく旦那の日本語レッスンの日だったのに、降り続く雪の中出ていきました・・・近くだからそんなに時間かからないとは思うけど、無事着けるといいけど

これはお昼に何か暖かくて美味しいものを作らなきゃね。
・・・というとまたニンニクスープか(ワンパターンすぎ

nieve.jpg




  1. 2006-01-21(Sat) 11:05:50|
  2. 日常 vida cotidiana|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 5

アメリカ流ショッピング

スーパーでママと一緒に食料品買い出し中のジェシカ・シンプソン
jessica_simpson.jpg


でもこれって、この人がスターだからではなく本当に一般庶民もこういう買い方をしていたからスゴイ・・・
しかもジャンクフードがいっぱい・・・



  1. 2006-01-20(Fri) 10:39:37|
  2. あの人この人 La Gente|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 0

baby one more time

インド訪問中のブリットニーと彼女の初の子供。
か、かわいい・・・
britney1.jpg

britney2.jpg

しかしブリットニーさんは大物スターなのに、めちゃくちゃ普段着&頭ボサボサですね…



  1. 2006-01-19(Thu) 11:03:28|
  2. あの人この人 La Gente|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 0

しんどい

今週は仕事の量がしんどいです
社長からの仕事・他の社員からの仕事、わんさか任されて、ひとつメモしてそれに手をつけようとすればまたひとつ渡される、そんなんでずっと出来ないのばかり

ちょっと愚痴になってしまいますが私は秘書&総務担当なので、外国人社員の面倒を任さるのです。しかし来月・再来月で3人もドイツ&フランスから人が来ることが判明。「判明」というのは、そのうち1人ついてしかちゃんと上司から情報を貰ってなかったから。
何の役職の誰がどこの国のオフィスから何年契約で来るとか、ちゃんと私まで回ってこないのはかなり困るしっかりしてくれ!! いきなり誰かとの会話の中でまたドイツ人が来る、とか伝わってきたりする。何で困るかって、その人のビザやアパート探しをさせられるのが私だから。しかもヨーロッパの人なのでやたら「こういうのがいい」「これは狭すぎる」だの注文がかなーり多いのです

それに、こうして人がだいぶ動くので、オフィスのある2フロアともレイアウト変更をする。それの大掛かりな工事も来月始まるってことで2月からは大忙しになりそうなのです
早くこの嵐が過ぎ去ってくれないかなぁ


  1. 2006-01-18(Wed) 11:01:22|
  2. シゴト El Curro|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 0

ベッカムさんが

少し前にスペインのラジオ局のインタビューを受けていたのですが、ちゃんとスペイン語で答えていた!
ちょっとビックリ

しかし考えてみればレアルマドリードに入団して(スペインへ移住して)かれこれ2年くらい経つんだよなぁ。
きっとプライベートチューターとか付けてるんでしょうけど。ベッカムのスペイン語レッスンって一体どんな・・・
そうかー。2年というとちょうどうちのハビも4月で日本にきて2年!
もうちょっと日本語教育ガンバラないとだな・・・


  1. 2006-01-13(Fri) 07:18:46|
  2. イロイロ y otras cosas...|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 2

尿素クリーム

乾燥の季節になりましたね

ワタシは前から尿素クリームというのを愛用してます。
乾燥肌もけっこう潤ってとても良いのですがふと思う。
尿素って・・・
どうやって?

まさか尿から取ってないですよね(=□=;)
尿の成分が入ってるってことかしら?
だとしたら・・・
どうやって?



  1. 2006-01-12(Thu) 07:31:59|
  2. (-□-;)あのぉ~|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 2

スペインでは

今年1日から喫煙・禁煙の分煙が始まったそうで。
他のEU加盟国では分煙にするのが普通でしていなかったスペインもいよいよ従わざるを得なくなったようですね。

スペインのタバコってすごかったもんなぁ
銀行とか行ってもオネェサン目の前でスパスパやっててコワーッかった。
「ここはどこ?」って思ったものです(汗)
分煙することにかなり反対派もいるようですが…まだまだ他のEU国レベルに追いつくには時間かかりそうですね。

EU加入してからといえば、物価は上がる一方のようですね。
昔は安かった物もどんどんお値段が上がっているようで…(=_=)ウーム


  1. 2006-01-09(Mon) 07:29:45|
  2. (゜□゜)ぽか~ん|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 2

ハマッてるもの パートII



キュキュッと

他も使ってみたけど結局これが一番イイ!
香りもまた良いのでござる

そういえばスペインでは特にお気に入りなかったなー
ボディーソープのSanexは良かった


  1. 2006-01-08(Sun) 10:37:47|
  2. 日常 vida cotidiana|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 0

オトコノコだって

隣の席の29歳のドイツ人くんがすごく楽しみにしてるもの:
「サンリオピューロランド」
月曜(祝)に行くそうです。しかも一人で(汗)

私&同僚2人(女性):「ヘ、ヘェ~!(かなり反応に困る)…楽しんできてねぇ」
彼の上司Kさん(日本人):「えぇーピューロランドへ行くの?あれはチルドレンが行くところだよ!特にガールズが!」

いいぢゃんKさん、行かしてやりなよっ
きっと楽しんで来るさっ



  1. 2006-01-07(Sat) 20:50:35|
  2. シゴト El Curro|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 8

恐ろしいくらい

ハマってるもの:
アメリカのTVドラマ「LOST」

無人(のはず)島に墜落して奇跡的に生き残ったサバイバー達の話。
アメリカでは既にシーズン2に入っている…
これだけのためにアメリカ行きたいわ

日本ではAXNで放送中デス






  1. 2006-01-06(Fri) 20:42:48|
  2. 日常 vida cotidiana|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 0

シゴトはじめ

今年おハツの仕事です。

年末のうちに年始にしなきゃいけないことをポストイットに書いてPCに貼りまくってきたので・・・汗。片っ端から片付けてこう。

一年の始まり。旦那と一緒に色々と目標を決めました。
期限を付けて、メリハリをつけて決めてみると何か少しスッキリした感じ?

今年がどんな年になるかは自分の行動次第ですね。
それにしても寒い始まりだ!!!
今日もグゥタラしていられたらなぁ(-_-;)


  1. 2006-01-05(Thu) 07:54:59|
  2. シゴト El Curro|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 0

自己紹介

ようこそVIDA NIPONAへ

スペイン語でVIDAは「生活」、NIPONAは「日本の」という意味です。

スペイン留学中に出会ったスペインはサラゴサ出身の主人。
遠距離恋愛を経て、2003年めでたくスペインと日本で結婚しました。
スペインでの約1年半の暮らしの後、2004年から日本で生活をしています。

国際結婚ながらの悩み・驚き・喜びなどについて、その他日常について等など。ゆっくり気長に綴っていきます。


  1. 2006-01-01(Sun) 21:26:37|
  2. はじめに sobre mi|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 0

!Feliz An~o Nuevo!

A Happy New Year!
明けましておめでとうございます。

みなさん、どんなお正月を迎えられましたか。
うちは元旦は実家へ。それ以外は家でまったりしました。
特に何もせず!でもこれが正月ってもんですよね(^^;)

今年もよろしくお願いします。


  1. 2006-01-01(Sun) 07:50:08|
  2. イロイロ y otras cosas...|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 0
12 « 2006/01 » 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Search

Profile

ゆか

