



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Mar Adentro

今さら古い映画の話ですが・・・

今日はケーブルTVでこのスペイン映画、『Mar Adentro(海を飛ぶ夢)』が放映されてたので見ました。既に一度見たことあったけど。
首から下が麻痺した生活を27年送ってきた男性が自らの命を絶つ権利を求めて裁判を起こす話。スペイン、ガリシア地方であった本当の話です。

テーマは悲しい映画ですが、すばらしい映像。
日本でももっとスペイン映画が紹介されてほしいですね。


  1. 2006-02-27(Mon) 07:26:17|
  2. 映画 Las Pelis|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 0

!Nuevo! de La Oreja

去年夏には初の東京ライブで見てきました、スペインを代表するポップグループ
『La Oreja de Van Gogh』
ニューシングルを出したみたいです(^^)
www.laorejadevangogh.com/
で聴けます。

ライブでAmaiaちゃんが一曲終わるごとに言っていた
「アリガトッ」
はかわいかったです~~

lodvg.jpg




  1. 2006-02-25(Sat) 21:45:23|
  2. ♪音楽♪La Musica♪|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 0

サラゴサ出張

同僚のTさんはプロジェクト関係でよく会社のZaragozaオフィスの女性社員とやり取りしている。だからよくスペインへ電話するそうなんだけど、英語が全く出来ない人が電話を取ることもしばしばなんだそう
相手がスペイン語で話し出して、担当のソニアちゃんに繋いでもらうまでに大変時間がかかったりするらしく、Tさんの机にはスペイン語フレーズ集が…
最近Tさんは、スペイン人はまず「digame!(もしもし)」と言ってくることなど覚えたそう。先日は私に「ソニアさん居なかったら『後でかけ直します』って何ていうの?!」と聞いてきた。苦労してますねぇ…
しかし、驚いたのは、Tさんがサラゴサへ出張して実際にソニアさんに会った時には、彼氏にまで会わせてくれたんだそう
「今度結婚するんだって言ってましたよ。アパートも買うらしくて」ってTさん詳しいよ
それにしても彼氏にまで会わせてちゃうなんてさすがスペインね
そのTさんあと2週間でまたサラゴサ出張なので、私が航空券予約中です。「Tさん、サラゴサ出張私も連れてってくださいよ」とアピールしたら
「もっちろんですよ!僕のスーツケース空けときますから」ってオイ!物と一緒かいな…


  1. 2006-02-24(Fri) 09:51:59|
  2. シゴト El Curro|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 2

サウナ

先日職場のドイツ人のMさんと話していて知った事です・・・

...read more
  1. 2006-02-22(Wed) 21:26:33|
  2. シゴト El Curro|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 3

小さな悩み

と言うのは・・・

...read more
  1. 2006-02-21(Tue) 21:29:29|
  2. (ToT) triste...|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 3

ありがとうございました

住居許可の件、アドヴァイスくれた皆様、本当にありがとうございました!
おかげさまで現地で生活されている皆様の情報を頂けて、感謝・感謝でございます! m(_ _)m


  1. 2006-02-20(Mon) 21:26:44|
  2. イロイロ y otras cosas...|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 0

下の住居許可の件、判明しました!(^^)

旦那が日本でやっておきたいことリストに入っているのが…
東京ディズニーランドへ行く!



...read more
  1. 2006-02-18(Sat) 07:43:34|
  2. ♪ v (^▽^) v ♪ yipee|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 6

アドヴァイス願います

渡西準備のために旦那がスペイン大使館へ足を運んだのですが、電車でガタンゴトンと1時間くらいかけて行ったというのに、結局窓口のオネェサンが話してくれたのは1分少々だったそう(驚)オーイ

現在スペイン在住のスペイン人の妻の皆様、もしよろしければアドヴァイスをお願い致します。
今日旦那が聞いた話によると、2005年5月からスペインでの法律が変わって、スペイン人の配偶者・家族である日本人は、渡西前にスペイン大使館であらかじめ配偶者ビザを取得しないで入国しても、comisariaで住居許可(permiso de residencia regimen comunitaria)を取得できることになったそうですが、本当ですか??

スペインに行く事なんて考えてなかったので、この法律が変わったというのも聞いてはいたけど、詳しく調べませんでした。しかし、スペイン大使館が言うならば本当なんだろうけれど、旦那だって日本に来る前にマドリードの日本大使館で配偶者ビザ取ったんだから、私も同じはず!と思ってしまうのですが…(汗) しかもスペイン人の言ってること、その都度や係りの人によって違ったりするから心配です。

最新情報知ってる方いらっしゃったらアドヴァイス願います m(_ _)m


  1. 2006-02-17(Fri) 20:45:23|
  2. 日常 vida cotidiana|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 8

すぺいん 其の弐

国際結婚のムズカシさ

スペイン 対 日本 (何かの対戦?!汗)

スペインを選べない別の理由とは

...read more
  1. 2006-02-16(Thu) 21:33:33|
  2. (ToT) triste...|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 6

すぺいん

以前スペイン移住のことを書きましたが・・・


...read more
  1. 2006-02-15(Wed) 07:49:28|
  2. (ToT) triste...|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 0

San Valenti'n

今日の世の中では(?)バレンタインデーでしたね
皆様、愛するコイビトに何をあげましたか?

日本では女性が男性にチョコレート、と決まった習慣がありますが、オーストラリアやアメリカでは男性⇒女性、女性⇒女性、など家族にあげてました。つまりは「愛情」を表現する日だったようです。母の日・父の日もちゃんとあるのにバレンタインも親にあげるんじゃあ忙しいですね(汗)

自分はとりあえず日本式で旦那にチョコあげなきゃぁ、と思ってましたがいきなり前日から「太るからいらない!」ってオーイ
少しはロマンチックになってくれよぉ
…という自分でしたが仕事の後にコンビニで買ってしまいました。
しかも勢い余ってポテトチップスとか要らんものまでドッサリ買ってしまって、結局自分が食べるという事態に・・・どっちがロマンチック?!

!Feliz San Valenti'n!


  1. 2006-02-14(Tue) 07:40:43|
  2. イロイロ y otras cosas...|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 2

ブロガー

最近ブログする人が多くなってきてはいるものの、先日父から「ブログ始めた」と言われてチョット驚いた。(リンクにある「ORJもぐらクラブ」)
大のゴルフ好きの父。ゴルフ同好会のようなブログを始めたらしい。
母に「おとうのブログちゃんと見てる?」と聞いたところ、「みてないわよぉー、何か毎晩ネットでやってるのは見たけど。ゴルフのことなんでしょ?」…そ、そうだけどさ。オットのブログじゃん、ちょっと気にならないの?(汗)

ブログって同じ興味を持つ人が見に来てくれたり、コメントしてくれたりするのが楽しいですよね。色んな意見も聞けるし。
…と言いつつも、スペインのテーマから日に日に遠ざかるワタシのブログって一体・・・(=皿=;)
スペインネタ見つけねば!!


  1. 2006-02-13(Mon) 07:34:43|
  2. 日常 vida cotidiana|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 2

恐るべきブリ

自分の赤ちゃん膝の上に乗せて車を運転するという恐ろしい行為をしているブリットニー・スピアーズ 
ファンが真似しないといいですね
britney-baby1.jpg

britney-baby2.jpg




  1. 2006-02-10(Fri) 10:55:54|
  2. あの人この人 La Gente|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 2

車内マナー

先日、少々ギュウギュウの電車に乗っていた時のことです。
私の右隣に立っていた男に思いっきり私の髪に向かってクシャミされた!しかも2発です・・・  
犯人の男は背が低くて、そのせいでちょうど私の肩のあたりにクシャミが直撃。しかもその後、鼻水をズビズビするのが車内に響き渡り、明らかに風邪ひき。その音で私だけじゃなく周囲の人一斉に白い目で見ながら顔を反対側に背けました。当たり前!
めちゃくちゃ気持ち悪かったです。これから出勤という時に…

風邪やインフルエンザが流行るこの季節。電車とかタクシーのような密閉された空間ではクシャミは手を当てる・咳が出るならマスクをする、っていうのが当然なはずなのに、最近ちょくちょくこのクシャミ男のような常識外れなヒトを見かけます。
旦那も電車の中で同じような経験をして以来、満員の急行電車が嫌になり、今は倍の時間かけて20駅を各駅停車で帰って来ます(汗)


  1. 2006-02-09(Thu) 10:56:18|
  2. (-□-;)あのぉ~|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 0

コメモス♪

チト、
この場を借りた宣伝気味でスミマセンが:

旦那が東京で料理で覚えるスペイン語レッスンします。
↑ (=□=;)だ、旦那が料理ッ?って感じですが、ご心配なく。
料理に関するスペイン語を教えるだけです(だと思います。爆)

キッチンで使えるスペイン語ってどないなもんやーっ(ナゼ関西弁?)と、ご興味のある方は、こちらで詳細をご覧ください。


  1. 2006-02-05(Sun) 23:22:51|
  2. シゴト El Curro|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 1

国際結婚とは・・・

そう、国際結婚っていつも(ってそんなに何回もしないけど。爆)これが悩みですよね。
住む場所(国)。これなんだなぁ… ハァー
最近これについて旦那とすごく話し合っているのです。

日本に来て二年になろうとしている。
私は自分の国に住み続けたいのだけれど、ここでの生活にもpros & cons(プラスマイナス)があるわけで、それが住み続けるにつれて色濃くなってくるものです…

...read more
  1. 2006-02-04(Sat) 11:25:52|
  2. (ToT) triste...|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 6

スペイン行く計画

しているけど・・・いつ休みが取れるか、そして航空券の値段。
いつもこれなんですよね。
GW前後の航空券の値段と言ったら・・・
私が良くチェックしてるのはHISとABROAD NETというサイト。でも、一番安いHISを見てもGW前後は一人12万~16万くらい。ウームでも夏に行くより安いのかな?スペインから呼び寄せの方が安いかも?・・・とオプションを練っている毎日でございます。

1月・2月なら7・8万なのに、同じ飛行機でシーズンが違うだけで高い料金払わされるなんて。しかし、こればっかりは仕方ないですね。
爽やかな5月の季節にサラゴサへ1週間くらい(1週間で充分。爆)・・・と思っているのですが、二人の予定が合う時にしなきゃならないし。
とりあえずは事前にしっかり計画しなきゃね(何かのCM?)、と計画だけはしてるけど…


  1. 2006-02-02(Thu) 07:39:52|
  2. 日常 vida cotidiana|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 4
01 « 2006/02 » 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Archives

Search

Profile

ゆか

