



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

悪徳不動産屋

本当に疲れました・・・
皆さん、不動産屋には気をつけましょう。
彼らを動かすのは金!金!金!!!
わたしの悪徳不動産屋との闘いエピソードです。
ちょっと長いですが、ご参考になれば嬉しいです↓



以前の日記にも書いた通り、私達が見つけた物件は条件的に気に入ったけど、不動産屋の営業担当がどうもシャクに触る小僧だったのです。
なので、契約の段階から支払まで、私達は慎重に慎重に、とメールなどやりとりして不明な点を確認してました。そして支払も済み、今日は不動産屋で鍵を受け取り、マンションを掃除する予定でした。

電車を乗り継いで不動産屋へ足を運び鍵を受け取り、また乗り継いで部屋へ足を運びました。
最初に郵便受けを見ると、前の住居人が運営してた会社なのか、(株)○○と札がついてる…(汗)しかも、郵便受けのロックの暗証番号聞いてないよ!とそこで気付きました。。。

問題は、部屋へ入って発覚。
まず私が入って台所へ行くと、一枚の紙切れに、「このマンションはリフォームと清掃済みです。ご安心して住居ください」と。
「リフォーム?」って思ったその瞬間、ハビが後ろで、
「lo sabia!! lo sabia!! (やっぱり!!やっぱりだ!!)」と叫ぶのです。何が?と思ったら「エアコンがない!やっぱりない!」と。
そう、下見の日にあったエアコンがないのです。
そのエアコンは前の人が置いて行った物で、それを引き続き使えるという話で進めていました。それが跡形もなく取り外されてたのです!
その他、電気のカバー(かさ)も下見の日には床に置いてあったのに、全て無くなってました。電気のかさは大した事ないですが、エアコンは外すなんて全く聞いてない!!

怒りました。 この上なく怒りました。二人とも。

ここからですね、ハイライトは。ハイ(笑)
覚悟してくださいっ 殴りこみですよっ(爆)
とりあえず不動産屋に電話→例のシャクに触る営業はいないと言う。
とにかくどうなってるんだと文句を言うにも、担当じゃないと分からない blah blah と言う→ハビ日本語・スペイン語・英語で電話越しに叫ぶ叫ぶ(笑)
店長が途中で電話を代わったんだけど、こいつがまた最後は人が話してる途中で電話をブチ切りやがった!!!ハビと合図するように「行くよっ!」で、殴りこみ開始。不動産屋に宣戦布告の電話を入れ、行ってきました。もちろん、店長が話してる途中でブチッと切ってやりました。待ってろよ、という事だけ言いました。到着した時には例の営業担当と店長、女社員一人。

扉を開けてからその後のハビの怒り様・・・しかし、これがスペイン人です。後でハビに聞いたところ、あれがスペインだったら1人・2人死んでる、血を見てるだろう、とのこと。血がcaliente(熱い)国民なんだそう(ははは)私達のあまりの剣幕に女性社員は途中消えました(笑)

まず私が営業担当をオフィスの隅まで持って行って(笑)
「アンタね。わたしの顔を見た瞬間から「コイツなら騙されやすいだろう」とか思ってたわけ?そこら辺のと同じでホイホイ騙されると思ってたわけ?そうはいかないんだよね・・・
わかる????

ぐらいの勢いで始まり、とりあえず営業の説明を聞いてやりました。

彼の説明、つまりはですね・・・簡単に言うと、私達を最初から騙すつもりだったのです。私達が最初に下見をして予約をしたのは8月末くらいでした。しかしその後、私がスタッフサービスの営業のミスでひどい目に遭い(営業担当の運悪過ぎ?)仕事変更になったため、一旦マンション予約をキャンセルしました。
担当によると、その後マンションのリフォーム(内容がどんなんだか知れたものではない)を8月31日に行ったらしいのです。その時点ではもう予約してないのだし、リフォームでも何でもすればいいですよね?それは構わない。

しかし、それから2週間ほど経って、新しい仕事が決まり、私達は再度同じマンションを予約したのです。しかし予約しますという電話をした時もちろん、
「例のマンションですが何も変わってないですよね?中は同じですよね?」と電話で確認しました。そして、営業担当の返答は、「変わってないですよ」でした。
もちろん、電話での会話で、それは録音もしてません。不動産屋への電話を全て録音、この時点でそこまでする人はなかなかいないですよね??今思えば、メールにすれば良かったですね。

それから契約手続き、入金、鍵引渡し・・・メールや電話で営業担当と私は数々のやりとりをしました。しかし、その間に一言も「あのマンション、リフォームしたのでエアコンはもうありませんけど。了解ですか?」という事を言われていないのです。
なぜ?そう言われたからって場所は気に入ってたんだし、キャンセルする訳でもないのに。つまり、私達が立腹したのは、彼がリフォームについて何も言わなかった事なんです。この人のように、「ここは言わないで、騙して金を取ってやろう」と思って仕事してる奴が腹立たしいのです。
それも本人に全部説明しました。言ってくれるのが筋だろう、と。「そういう面でお前はニンゲンが成ってないんだよ」と。言ってもアホは変わりません。
「それで?エアコン取外してどうしたんですか?」と聞くと、キッパリ:「捨てました」 ・・・オニィサン、どこまでウソつきたいの?

結局どうなったかというと・・・
実は途中から、奴らが呼んだ警察(爆)も来てました。
最後は警察を交えて話をつけました。しかし警官は頼りなさそうな小太りオジサンでした。。。(迫力なし)

店長は最後の最後にやっと「営業担当のセンダが無礼をして申し訳ありませんでした」と深く頭を下げました。それだよっ!それっっ!はやくせいっっ!
営業担当は上司が頭下げてるのに下げませんでした。(もう好きにしろっ)

リフォームについて言わなかった奴が悪い、ということで、向こう持ちでエアコンは取付てもらうことになりました~っっ☆☆
でも、「下見で見たエアコンは新しい物じゃなかったので、取付ける物も中古になりますが」と言うから、
「ハ?中古って…あれですか。リサイクルショップでも行って買って来るんですか?」と聞くと
「え?あははっ イヤ…うちですね、前の住居人が置いていったエアコンのストックがあるものですから、そこからなるべく一番新しいのを(←またウソ)出させてもらいます」だと!!!
あの~、さっき私が外したエアコンはどうしたのか聞いたら、キッパリ「捨てました」って言ったよね(爆)
永遠にほざいてろっって所でしたが、何にせよ、怒鳴りこんだ甲斐あり、ちゃんとエアコンゲット!!とりあえず良かった~☆

明日こそは、今日できなかった掃除をして荷物移しもするぞ!!

そんなんで、今日は散々でした。
警察には「あなた声大きいから・・・」言われるし(親には大爆笑された。。。) ほっとけ!!

しかし、自分も今回の事で反省しなければならない点があるんです。それは、夫の言う通りにしなかったこと。
なぜ、ハビが今日マンションに入った途端「lo sabia!(やっぱり)」と言ったかというと、二度目の予約する前に、用心深いハビは「もう一度マンションを見に行こう」と言ってたんです。だけど、それほど用心深くない私は、「2週間前に見たし、何度も聞くのも失礼かもよ。でも電話では聞いてみる」と言って、電話で確認はしたものの(ウソつかれましたが)、実際に行って見て来なかったんです。
あの時、ハビの言う通りにしていれば・・・夫はやっぱり私より7歳年上。私よりも7年も人生経験があるんだ、と改めて実感しました。

住む場所だけは、知り合いに大家さんがいない限り、どこかの不動産屋を通さなきゃ出来ない。でも、あたった不動産屋の営業によっては本当に金が全てで動くので、ヒドイ詐欺をしてきます。
気をつけましょう…。こういうのを考えると、レオパレスみたいな敷金・礼金ナシ物件のほうが全然マシかも?

あ、ちなみに参考までに上のヒドイ不動産屋は(関東の会社ですが)株式会社VALOR 日吉店です。気をつけてください。
ちなみにVALORはスペイン語で「価値」「真価」。。。冗談もホドホドにしろっっ!

  1. 2005-10-01(Sat) 19:32:37|
  2. ビックリ! (゜Д゜;) que susto!|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 8

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005-10-01(Sat) 22:15:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

☆鍵コメントさん☆
同じく苦労されたんですね!!
ひどい!そんな悪質な事をするなんて・・・誰からどう見ても悪意が見える、そんなことを彼らは平気でしてますよね。
私達の敷金は最初から名ばかりで、けっきょく退去時に「修繕費」に当てられるので戻りません。つまり家賃一ヶ月にあたるくらいの損傷はつけさせてもらっても彼らにはその修繕費与えてる、ということですが(^^;)

お互いがんばりましょう!!
  1. 2005-10-01(Sat) 22:42:45 |
  2. URL |
  3. ゆか #7t9O/B1I
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005-10-02(Sun) 10:33:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ありがとう!!
そう、これからもっともっといい事があると信じていくしかない!何はともあれ、マンションは引き取れたんだし、ポジティブな面も見なきゃね・・・!
  1. 2005-10-02(Sun) 11:05:24 |
  2. URL |
  3. ゆか #7t9O/B1I
  4. [ 編集]

うぎゃ~、ひどい話だね。でも言いたい事は「絶対に」言っておくべきだと最近痛感したんだよね~。私も態度の悪い営業の人(販売機の交換する人)がいて、最初は我慢してたんだけど「こんなものか」と思ったし、クレームを言うなんて想像もしてなかったしね。でも、あまりにもひどいんで彼の上司に電話してやった!ッフ、まー気分の良かった事、ホッホッホ~。で、態度が変わるかと思いきや、んー・・・ 何ていうか、私の顔を見ず、とっとと仕事して(ジュースの交換)帰ってしまった。にゃまいき!
でも、営業であるべき人がそんな態度ってほんと「有り得ない」のよっ!たくさんの営業の人みるけど「完璧な営業」さんとか比べるとひどい営業ったら無いね!こっちはお客なんだから(偉そうに言っちゃうけどさっ)お客様が気持ちよくなる態度・行動・言葉などなどをして欲しいわ。そんなんで悪い営業はどんどん「上司」にちくりましょう!ウヒャッヒャ~、なめんなよぉ~、オリャー。最後は御上品に・・  かしこ
  1. 2005-10-03(Mon) 13:20:55 |
  2. URL |
  3. ぐっさん #K3VsDgnM
  4. [ 編集]

はぁ~、、、、なんか、もう開いた口がふさがらんね。
でもゆかと旦那の行為はあっぱれ!!!日本人ってどうしても引き下がっちゃうんだよ、、、
「騙された方が悪い」とも言われるしさ。
だからそこの馬鹿な営業とかも見下してんだよ客の事、、。しょっちゅうやってんだよそういうこと。

ほんと、「人を疑うなんてそれは悪いことだ」っていう根意識が、日本人の中には刻み込まれてて、
そこから抜け出せないんだよね、、。旦那は確かにいろんな人生経験があるんだろうね、、。
私もトルコで覚えたけど、でも本当は日本人だってそういうこといっぱいしてるんだよね。

ちょっとした問題でもすぐに騒ぎ立てた方が良いよ。そしたら向こうも当たらず触らずになってくるはず。
まけんなよ~
  1. 2005-10-03(Mon) 19:08:48 |
  2. URL |
  3. ずんころ #27SelB1M
  4. [ 編集]

☆ぐっさん☆
上司に直接訴えるのは聞きますよね!
あの不動産屋の場合、上司もいるところに怒鳴りこみでしたから、あの営業もあとでこっぴどく言われたかも。だいたい上司が頭下げてるのにボーッとしてたし(ナマイキなのかただのアホなのか・・・?)上司の前でおもいっきり!!!ガンとばして1分間睨みつけてやりましたわ。今はアイツの顔思い出すだけで吐きそうになる(爆)

☆ずんころ☆
なんかさー スペイン行ってもアメリカ行っても日本でも・・・同じだよ
どうしょもなく腑に落ちない事は起こってしまうんだよね。でも、ずんころの言う典型的な日本人の「泣き寝入り」だけは、私どこにいてもしたことない。アメリカでも不当に取られそうになった金は全部奪い返した。不当に請求されそうになったのは逆に向こうに新品の物の一部を支払わせた(笑)
本当に騙された方も注意不足、と思うケースならまだしも、今回のは、「あんた最初から(リフォームしたと)言うつもりなかったんでしょ?」って聞いたらハッキリ「なかったです」と言うからね。
何の恨みを買ったんだか知らないが売られた喧嘩はどんどん買ったるで~っ!!(爆)
  1. 2005-10-03(Mon) 23:05:29 |
  2. URL |
  3. 名無しのごんべぇさん #7t9O/B1I
  4. [ 編集]

私は不動産屋をしていますが、リフォーム前の内見をされたお客様には、契約前に必ず再内見をしてもらっています。そうしないと、必ずと言ってよいほど、トラブルがおきます。でも、契約の際に重要事項説明があり、設備についての説明があったと思いますが、その時にエアコンについて話題にならなかったのでしょうか?
  1. 2005-11-24(Thu) 19:14:39 |
  2. URL |
  3. akutou不動産屋 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vidanipona.blog6.fc2.com/tb.php/103-28e19d9f
07 « 2017/08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Search

Profile

ゆか

