



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ヨーロッパ人のクセ?

うちの旦那は小銭を溜めるクセがあります。

1円とか5円。使わない(使えない?)らしく、じゃらじゃらと溜めてしまうのです。
合計が378円とかハンパな金額だった時、78円とか8円とか端数に小銭を使わないから、どんどんおつりでもらった小銭が溜まっていく。前からこうだったから、そういう人だと思ってたけど、最近発見したことが!
同僚のドイツ人も同じことをしていたのです。
ジャムの瓶に小銭を溜めていた(汗)
そして、「もうボクはドイツに帰るから、ハイ」と瓶ごと私にくれたオイッ

しかも、もう一つ共通点を発見
それは、この間ドイツ人がお札を二つに丁寧に折りたたんでしまっているのを見た時。その人は折ったお札をクリップみたいので束にして留めてポケットに入れていた。
うちの旦那様は財布は持ってるんだけど、折らなくても入るのにわざわざご丁寧に半分に折って財布にしまうのです

これはヨーロッパ人のクセなのであろうか。



  1. 2006-01-28(Sat) 08:37:07|
  2. 日常 vida cotidiana|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 2

コメント

うはは そうそう、850円でも1050円って払うのは日本人特有みたいだね。
「1000円ですむだろ!」みたいな目をされるよね。
(単純なたとえばだけど)

オージーもあんまり複雑な払い方をするとお釣りを平気で間違えるので私も最近は
諦めて札だけでだしたり、小銭だけで
だしたりしてる。

でもこないだ3ドルのもの買って、友達も同じの買って3ドル出して、
私が出した10ドルに4ドルのお釣りがきたときはビックリしたけどね。
ありえねえ。

お札をたたんでクリップで留めてポケットに入れてる人はよくいるね。
  1. 2006-01-31(Tue) 16:29:00 |
  2. URL |
  3. ずんころ #27SelB1M
  4. [ 編集]

うんうん、スペインでもあるよ!
小銭がないからこれだけで勘弁して、みたいな(笑)おいおいって感じだよねぇ、日本人からすると。

お札をクリップする人は結構いるんだね。ならば、せっかくするなら、札用のクリップをデザインして売ったら売れるかな。もちろん日本でじゃないけど(^^;)
  1. 2006-02-01(Wed) 07:33:03 |
  2. URL |
  3. ゆか #7t9O/B1I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

05 « 2017/06 » 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Search

Profile

ゆか

