



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

国際結婚とは・・・

そう、国際結婚っていつも(ってそんなに何回もしないけど。爆)これが悩みですよね。
住む場所(国)。これなんだなぁ… ハァー
最近これについて旦那とすごく話し合っているのです。

日本に来て二年になろうとしている。
私は自分の国に住み続けたいのだけれど、ここでの生活にもpros & cons(プラスマイナス)があるわけで、それが住み続けるにつれて色濃くなってくるものです…


そうは言っても、これはスペインでも同じ事でした。
どの国にも良いところ・悪いところがあるのは当然で、スペインに住む期間が長くなればなるほど、悪いところも見えてきたから。1年半住んでみて旦那と私は沢山話し合って、一大決心して日本に来ることにしたワケなのですが。

今、選択の時期に立たされてみて… またスペインへ行くなんて考えもしなかった。本当のところ PERDIDA(困惑)です。
それだけ、お互いの国の良いところ・悪いところの数が同じということなんでしょうねぇ…選べない

旦那は今年スペインに移ったら、それはこの先ずっとを意味する(つまり永住)と言っているので、それなりの犠牲があるわけですよね。
一番大きいのは家族を置いて自国を離れるということ
最初にスペインを選んだ時はあまり考えていなかったけれど、今はそれがどんな経験か良く分かるから。もっと強くならないとダメなんですよね、結局は。私は一人っ子なので特に親が心配です…

それにスペインの移民問題のことも最近とても気になる話題なのです・・・ ウーム
スペインがもっと近ければヨカッタのになぁ!!

  1. 2006-02-04(Sat) 11:25:52|
  2. (ToT) triste...|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 6

コメント

ゆかさん、こんばんは。今日の日記、とても興味深いです。というのも私達も同じ問題で最近延々と悩んでいるのです。で、いつも行きつくのが、なんでこんなに遠いかねーってことなんですが(笑)。
今日も出かける電車の中で、どうしようか、いつがいいのかを眉間に皺を寄せて話してましたよ。
ゆかさんご夫婦は、スペイン行きが優勢ですか?
私達もきっとイギリス行きになると思いますが(多分永住)不安が尽きません。それにやっぱり親のことが一番心配で・・・。こればかりは難しい問題ですよね。
  1. 2006-02-05(Sun) 20:38:44 |
  2. URL |
  3. TEKON #0p.X0ixo
  4. [ 編集]

TEKONさん、こんばんは☆
TEKONさんご夫妻も同じ境遇なのですね!私達も最近、このことについて話さない日は無いんです(==;)疲れる~!特に日本での暮らしは物価とか医療とか年金関連のこととか、今後将来を見つめるとスペインがいいかね、って。スペイン行くことになるかもです。今でも信じられませんが。
しかし、私も永住というのにはどうしてもスンナリと首を縦に振れないところです!うーん(汗)
  1. 2006-02-05(Sun) 23:31:26 |
  2. URL |
  3. ゆか #7t9O/B1I
  4. [ 編集]

ゆかさん、お久しぶりです♪ スペインに移住することになりそうなんですか? びっくりしました~!! 国際結婚してると、どこに住むかが本当に大問題ですよね。うちも将来はどうなることやら・・・。またメールしますね。では!
  1. 2006-02-06(Mon) 18:10:27 |
  2. URL |
  3. あや #VOkVFxHU
  4. [ 編集]

あやさん、お久しぶりです!
そうなんです・・・まだまだ計画段階ですが。
想像もしてなかったことって本当に戸惑いますよね。ところで恐縮ですがあやさんのHPパスワードを教えて頂けませんか?お願い致します~m(_ _)m
  1. 2006-02-08(Wed) 07:25:51 |
  2. URL |
  3. ゆか #7t9O/B1I
  4. [ 編集]

ゆかさん、ご無沙汰しています。お元気ですか?

国際結婚って・・・って言うの良くわかります。何を隠そう(・・って隠してないけれど)わたしも国際結婚仲間ですもん(笑)

うちも最近良くこの手の話するんです。
わたしは一生住むならスペインって断言できるんですが、でもやっぱりどちらの国にも暮らす経験って絶対必要だなって感じるんです。今はスペインで暮らしているから今度はほんの少しの期間でもいいから日本で暮らして日本の良い所も悪い所も見てもらいたいし、外国人の配偶者を抱えて暮らす大変さもわたしも経験しないといけないと思うし。
でもね。。。簡単じゃないんですよね。だからゆかさんご夫婦が羨ましいです。良い部分も悪い部分も経験できてるんですもの。

流れにまかせようと思っています。
どちらで暮らしていても何かが原因で限界が来たら、どちらかの国を又選べるんだって気楽に考えて。

ゆかさんご夫婦もいい選択ができてずっといい関係で暮らして行けたらいいですね。
  1. 2006-02-10(Fri) 06:15:54 |
  2. URL |
  3. もも #lqx2w8ZI
  4. [ 編集]

ももさん、お久しぶりです!
私もちょくちょくももさんのブログ読ませてもらってますが読み逃げでゴメンなさい(><)
国際結婚ならば相手の国がどこであれ、必ず話し合うテーマですよね。そうかぁ、ももさんのようにポジティブにとらえればいいんですよね。お互いの国を見る機会があった私達カップルは恵まれていたんだ、って!ウンウン、確かにそうですね!

うちも結局は流れに任せていますが・・・
まだまだ毎日のようにスペイン・日本と家族や友達を巻き込んで会議が続いています(笑)だって簡単な選択じゃないですよね!私はまだどうしても決められませんが・・・
  1. 2006-02-10(Fri) 19:45:07 |
  2. URL |
  3. ゆか #7t9O/B1I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

07 « 2017/08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Search

Profile

ゆか

