



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アドヴァイス願います

渡西準備のために旦那がスペイン大使館へ足を運んだのですが、電車でガタンゴトンと1時間くらいかけて行ったというのに、結局窓口のオネェサンが話してくれたのは1分少々だったそう(驚)オーイ

現在スペイン在住のスペイン人の妻の皆様、もしよろしければアドヴァイスをお願い致します。
今日旦那が聞いた話によると、2005年5月からスペインでの法律が変わって、スペイン人の配偶者・家族である日本人は、渡西前にスペイン大使館であらかじめ配偶者ビザを取得しないで入国しても、comisariaで住居許可(permiso de residencia regimen comunitaria)を取得できることになったそうですが、本当ですか??

スペインに行く事なんて考えてなかったので、この法律が変わったというのも聞いてはいたけど、詳しく調べませんでした。しかし、スペイン大使館が言うならば本当なんだろうけれど、旦那だって日本に来る前にマドリードの日本大使館で配偶者ビザ取ったんだから、私も同じはず!と思ってしまうのですが…(汗) しかもスペイン人の言ってること、その都度や係りの人によって違ったりするから心配です。

最新情報知ってる方いらっしゃったらアドヴァイス願います m(_ _)m



  1. 2006-02-17(Fri) 20:45:23|
  2. 日常 vida cotidiana|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 8

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006-02-20(Mon) 08:14:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

エ``-?!

由佳、スペイン行っちゃうの?? 最近仕事忙しくて読めなかったんだけど、なんか急展開のようだね。。。
  1. 2006-02-20(Mon) 12:03:38 |
  2. URL |
  3. 片栗粉 #-
  4. [ 編集]

☆鍵コメント様☆
はじめまして!そして、貴重な貴重な情報をありがとうございます!本当に役に立ちました!HPを持っていて良かった、と思う瞬間です(涙)
これから私も鍵コメント様と同じ様に色々な諸手続きするかと思いますが、頑張ります。
そして、つたないHPですが(私のHPへはリンクから入れます)またいつでもご訪問くださいませ!
本当にありがとうございました!
  1. 2006-02-20(Mon) 20:42:52 |
  2. URL |
  3. ゆか #7t9O/B1I
  4. [ 編集]

☆片栗粉☆
まだまーーーーだ決まったわけではないわさ!
しかし人生何が起こるか分からんものだね
  1. 2006-02-20(Mon) 22:01:31 |
  2. URL |
  3. ゆか #7t9O/B1I
  4. [ 編集]

ゆかさん、久しぶり!
もしかしたらもう配偶者ビザのこと誰かに教えてもらったかもと思いますが・・・。
いつからか忘れたけどスペインの法律が変わってゆかさんのおっしゃるとおり、もう配偶者ビザはいりませ~~ん。あたしも去年居住許可手続したとき、配偶者ビザなしでしたし。
サラゴサはどうかわからないけど、手続きする場所はcomisariaじゃなくって、Subdelegacion Gobiernoってところだった。結局手続き終わってしまえばcomisariaに行ってresguardoもらい、受取もcomisariaだったんだけどね。
またあたしで知ってることがあれば教えるね。
色々決断大変かと思うけど、スペインから見守ってるよ!
  1. 2006-02-20(Mon) 23:54:39 |
  2. URL |
  3. chisato #-
  4. [ 編集]

☆chisatoさん☆

Holaaaa!お久しぶり。
最近どうしてるかな、とちと心配してたよ!

情報ありがとう!そういえばchisatoさんが行ったのも割と最近だったよね。
手続きはcomisariaではないんだね(゚0゚)
なんだか、スペイン大使館でビザ取得も何もしないでただスペインへ入ればいいんです、みたいに旦那が言われたみたいで、ビックリしてしまったよ(汗)
旦那がしたように何度か大使館通って、ってやるんだと思ってたからね(^^;)
応援ありがとう!まだまだ大変なことだらけだけど、頑張る…またメールするね!
  1. 2006-02-21(Tue) 07:33:53 |
  2. URL |
  3. ゆか #7t9O/B1I
  4. [ 編集]

登場っ!!

前からブログは拝見させてもらってたよ(^^)v
永住だと、簡単に日本には帰ってこれなくなるのね・・・
寂しくなるわ・・・。って、まだ決まったわけじゃないんだっけ?!
今年の秋は、一時帰国できる事を祈ってるよん☆
なんせ、テッカマン始まって以来の大イベントが待ってるんだから♪
渡西準備のアドヴァイスとは全然関係ない話でした・・・。

  1. 2006-02-23(Thu) 16:02:53 |
  2. URL |
  3. テッカマン #-
  4. [ 編集]

おぉーテッカも読んでくれてたのね
知らなかったわよ。もう一緒に通勤してないから話がキャッチアップできないものねぇ
うん、スペインについてはまだまーだ決まった訳じゃあないからさ。行っても勿論、たまには帰って来たいしねぇ
テッカマン始まって以来のイベントって・・・テッカマンいつ始まったのよっ(爆)
またいつでも訪問してね~
  1. 2006-02-24(Fri) 21:35:50 |
  2. URL |
  3. ゆか #7t9O/B1I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

09 « 2017/10 » 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

Search

Profile

ゆか

