



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

国際化と言えども・・・

会社で15日付で採用されたフランス人のDさんが週末に来日した。
まだホテル住まいなので、昨日は早速アパート探しのために、昨日は物件の下見へ行ってきた。
いつも世話になっている不動産屋さんの担当者と一緒に何件か見たんだけど、Dさんはある1件がとても気に入ってたので、ほぼそこに決定したようだった。

今朝になって、やっぱりそのアパートに決めた!と言うので、早速不動産屋へ連絡。まずは申込み書に記入して、管理会社にそれを審査してもらう。そこでOKならば管理会社が大家に連絡して、最終確認。
全て上手く行っているように見えたのだけど、夕方になって不動産屋から連絡が。
「申し訳ないですが、大家さんがちょっと外国人はお断りしたいと言っているので・・・




きたかー、と思った。

でも、いきなりひるんでいられないので、秘書の立場を利用して社長になんとか個人契約ではなく、法人契約にしてもらえないか、と持ちかけOKを貰い、不動産屋に大家にそれで再度話をするよう頼んだ。

でも、大家の答えはノー。
最初に個人契約して後で法人にしても、結局は入居者が同じだから、と意味不明な回答。。。つまりは日本人では無い人に入居されるのが嫌、それだけなんですよね。

不動産屋も「大家さんがそういう人なので…今回は縁が無かったと言うことで別を探しましょう」と。言ってることも分かるけどさ。最初からこの担当者が大家と確認をして外国人が絶対駄目で交渉の余地は無いとわかってたら・・・
秘書の仕事だけでも忙しいというのに、昨日1日を無駄にして物件探ししてたような気がした。
勿論、そこの不動産屋とも縁を切った。もう少し頭の切れる人だったらこんな無駄なやり方しないだろうに!

さて、ここで例のアパートが気に入って、もう入居する気で家具とか考えているDさんにどうやって事態を説明するのか
まず不動産屋に頭にきていた自分の気持を静めてから、Dさんにゆっくりと説明した。日本ではこういう事がたまにあるけれど、全ての所がこういう扱いをする訳ではないし、日本人は全員そういう人な訳ではない、と。
Dさんは「OK!だいじょうぶだよ。ここよりも良い物件が見つかるかも知れないしね」と。
あ゙~よかった・・・日本に来て3日目でこんな扱い受けたから、ショックで国に帰ってしまうかと思ったよ

今日の事で、そういえば旦那とアパートを探した時も同じだったなぁ、と思い出した。まず不動産屋に電話したらすぐに「主人が外国人ですが大家さんとは問題無いですか?」って聞いてたものだ。

それにしても明日からまたゼロに戻って物件探しのやり直し!
来週は別のドイツ人がアパート探しに来るというのに。
あーあ

  1. 2006-03-16(Thu) 21:32:12|
  2. シゴト El Curro|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 2

コメント

ウワー、何か悲しいね、そしてムカつくわ!yukaも腹立ってるのに冷静に説明したのは素晴らしいよ。「OK、大丈夫だよ~もっといい物件が見つかるよ」ってポジティブにDさんにが考えられたのもyukaの説明も良かったんだろうね。お疲れ様でした、そして新しい物件探し、がんばれよ!あ、家のマンションまだ空いてるよ、駅近、日当たり良好の3DK、一人で住むには十分でっせ!
  1. 2006-03-17(Fri) 14:31:35 |
  2. URL |
  3. ぐっさん #K3VsDgnM
  4. [ 編集]

ぐっさん、お久しぶり~☆
そうなんですよね。Dさんんい言うのとても辛かったよ。でも私以外の人は皆じぶんの仕事で一杯いっぱいだから、結局頑張って言いました。
昨日は忙しくて探せなかったけど、来週中に見つけてあげられるといいです。ずっとホテルじゃ不便ですよね(汗)
  1. 2006-03-18(Sat) 13:00:14 |
  2. URL |
  3. ゆか #7t9O/B1I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

07 « 2017/08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Search

Profile

ゆか

