



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

初めてのTOLEDO

マドリードに一泊して今日はToledoの街を初めて訪れました。
あいにくお天気はあまり良くありませんでしたが、久しぶりにスペインの小さなpuebloを訪れてみると新鮮な感じがしました。


toledo_la_fachada.jpg

街の中心への入り口にあった大きなpuerta(門)
中心にあるのはAlfonso5世の家紋で、それは権力を象徴する頭が二つ付いた鷲が子羊を掴んでいるものなんだそう。

toledo_puerata_arabe.jpg

Toledoもアラブ支配下にあったスペインの多くの街の一つ。その為、アラブ建築が至る所に見られました。

toledo_donquixote.jpg

Don Quijote発見(ホテル入り口)

toledo_catedral.jpg

大聖堂

toledo_catedral_fachada.jpg

大聖堂のfachada(門)

toledo_alcazar.jpg

有名なAlcazarは残念ながら工事中で入れませんでした。

toledo_ruinas2.jpg

Santa Maria教会は他と違って入場無料でした。

toledo_ruinas3.jpg

無料でありながらこんなに沢山の遺跡を見る事ができました。

toledo_ruinas1.jpg

アラブ風建築の遺跡も。そして・・・

toledo_el_greco.jpg

エル・グレコの有名な「聖母昇天」も見られました。

  1. 2006-05-02(Tue) 17:18:56|
  2. スペイン Espana|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント 2

コメント

仏教徒だけど

エル・グレコの「聖母昇天」初めて見ました。いやー、すごい絵だ…。現代グラフィックで感動した事はあるけど、クラシックの絵画で感動するのは初めてです。。。
この引き込まれるような絵の構図。今にも動きだしそうな天使や聖母。写真でもすごいのに、まじかで見たらどういうものやら。。。いや、もしかしたら、写真の取り方がいいのであって実物は大した事ないとか?!
とりあえず、感動しちゃいましたよ。仏教絵画の曼荼羅を見た時と同じ衝撃。聖母昇天ってこんな絵だったんだ…。ポスターでいいから欲しいなぁ。あ、でも俺仏教徒だし…。それでも、この絵は印刷でいいから飾りたい。俺の普段の絵の好みは「混沌」や何かしら不気味な絵が好きなんですが、それとは正反対のものに初めて目を奪われました。
ああ、すごいよ。本当に、ここに書ききれない…。
構図でここまで引き込ませるとは…
  1. 2006-05-08(Mon) 23:30:02 |
  2. URL |
  3. オザワ #-
  4. [ 編集]

この絵は有名なんですよね。この教会に入るまではエル・グレコのこの絵がここ(入場無料の教会)にあるとは思いませんでした。
以前「美の巨匠」か何かの番組で見たのですが、この絵の足元にはエル・グレコが愛したTOLEDOの町並みが描かれているのですが、何故か本当の町とは逆向きになっているそうで・・・そんなミステリーがあるところもこの絵の神秘さを深めていますよね。
  1. 2006-05-10(Wed) 20:34:28 |
  2. URL |
  3. ゆか #7t9O/B1I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

05 « 2017/06 » 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Search

Profile

ゆか

