スポンサーサイト




  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

国際結婚のいろいろ


しばらくブログさぼってしまいました・・・
いや、さぼったと言えば語弊があります。

何と言うか…私はブログではあまりネガティブな事書かないように、心がけてきてました。せっかく訪問してくれるのにドンヨリさせてしまってもアレだな、と。せっかくなら共通の話題とか、音楽とか映画とか明るい事書こうと思ってるんですが…

明るい話題がナイ!( ̄□ ̄;)ガビーンンン!




というわけで書くに書けなかった今日この頃。

しかしながら、ブログを読んでくれている方は自分同様、国際恋愛・国際結婚をされている方が多く、誠に嬉しくありがたい事に、共感してくれたり励ましをくれたり、時にはお叱りを頂ける、そんな場がブログなので…

実はオットと両親が上手くいってないんです。
ワタクシごとなんでアレなんですが(汗)

今わたしたちは私の両親の実家に住んでいるのですが、かれこれもう半年くらいになります。両親が実家で住んでいい、と言ったので来てしまった。でも今思えば、私は本当に考えが幼稚だった。甘かった。親を良く知ってなかったと言った方が的確だろうか。旦那と二人で住めるだけの貯蓄もあるのだから、普通の夫婦らしくアパートにでも住めば良かった。しかし、夫婦でビジネスを始めたばかりだったこともあり実家で同居スタートしました。

私の考えが甘かったです。この時点で同居なんて止めておけば良かった。そうすれば今でも親と旦那は仲良くいってただろうに、と今は思います。もちろん後の祭りです。

同居始めた頃は皆仲良く(?)上手くいってたのですが…
よくあることでしょうか。小さい事が積もりに積もってくるものです。本当に「例えばね、ある日こんな事されてさ~(怒)」なんて言える程のじゃないんです(汗)「陰険」って言うのかな。ハァ・・・

親はしょせん、自分とは別の人なんだな、と思わされてしまいました。私はこの人のお腹から出てきただけなんだ。頭の中は違う。(ほとんどが母親の問題。母親ってそういう性質があるのかな…)「私だったら絶対そんなことしないのに」って事をする。夫にする。実の娘の夫に…私の夫とうまくやっていこうとしてくれないのです。
それとも私も姑になったら分かるのカナ?

これまで親に対して持ってた感謝の気持ちはいつでも持っています。もちろん!!ここまで育ててもらって感謝しないなんて不可能。
しかしながら、それとは別問題に、親とは自分と違う生き物で、納得いかない事されても黙ってなきゃいけない。そして結婚するって、夫を持つ事ってある意味どちらかを選ばなきゃならない事になったんだな、と。それは否定できない…んだな。

今は会話のない食卓…
もちろん、近々実家を出るつもりです(母もそれを望んでるだろうし)。もうそれしかない。

なんだか以前から自分が勝手に考えていたバラ色(ありえない?笑)の同居はアレヨアレヨと崩れ去っていったので、何が起きてるか自分でも良く把握してない??かも。混乱期です。
しかしドンヨリしたこの毎日は辛いです。ハイ

もちろん、夫に問題がないとは思わないです。
毎日の様に私の母に対する怒りをぶつけてきます。いくつかの言葉は信じられないくらいヒドイ言葉です。(親がスペイン語分からなくて良かった。汗)でも旦那が私に文句を言う時の気持ち、すごく分かります。私自身、旦那の両親の嘘によって彼らの家に強制的に住まされた時期(これも散々な目に遭い、色々あったので今全ては書けませんが)、私も今の旦那と同じ事をしました。文句タレタレでヒドイ事も言った。
そりゃそうですよね、好きな相手のために外国に来て、そこで他人に嫌な思いさせられたら、頼る相手はパートナーしかないですものね。

アアアァァァァ!!!
本当にこんなにダラダラを愚痴ってる自分が恥です(汗・涙)
しかも支離滅裂・・・あぁぁぁ スミマセン

でも国際結婚って色々あるは避けて通れない事実だし、もしかしたら同じ様な事が誰かにあるかも知れないし、と思い書きました。

あと少し自分が辛抱すれば全て解決します。多分?

・・・ガンバリマス。
スポンサーサイト

  1. 2005-08-25(Thu) 10:53:30|
  2. (ToT) triste...|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 6

コメント

ゆかさん

タタンカと私もね、結婚はしてないけど、彼が日本にやってきたときに似た様な経験をしました。そもそも私の母が「いつもタタンカの家にお世話になってるし、感謝の気持ちを込めて彼を日本に招待しよう」と言い出したのに、いざ彼が来て見ると滅茶苦茶で、私も最後の方は毎日泣いてばかりでした。やっぱり文化の違いもあるし、なんだろう・・・うちの住んでるところは超ド田舎で世間体のこともあるし(←バカらしいと思ってるのは私だけ)、何もかもが重なって、タタンカのする些細なことが大問題になったり、とてもツライ日々でした。
タタンカは1ヵ月半でスペインに戻るって分かってたけど、ゆかさんたちはこれからしばらくは日本にみえるんですもんね。親って大事だけど、最後は他人なんだって私も思っています。自分の納得のいくように生きて行きたいと思っています。
ゆかさんも、早く解決策が見つかるように祈ってます!!
  1. 2005-08-26(Fri) 13:18:22 |
  2. URL |
  3. chiota #-
  4. [ 編集]

☆chiotaさん☆

chiotaさんもそういうことがあったんですね!他にも同じような経験してる人がいたんだぁ、とそれを知っただけでも支えになります。
今日も些細な嫌がらせは続いていますが・・・こんな事が起こると思いもしなかったし、これが現実だと受け入れるのもしんどいけど、旦那からは「親の本当の正体(おおげさ?汗)知らなかっただけなんだよ」って言われて、少しずつこれを受け入れ今後やっていかねば、と思っています。ウェルカムされないならば最初から実家に呼んでくれなくて結構だったのに、と思ってしまう(汗)まぁ、それが人生ですよね。自分の思う通りにいくハズもなく・・・
私も旦那も日本でやっていきたいと思っていたのに、こういう経験が重なって旦那も少々日本でのこれからについて考えてしまってるようで(涙)毎日将来についての話し合いです。今日も朝からグッタリ。とほほ・・・
  1. 2005-08-26(Fri) 14:48:31 |
  2. URL |
  3. ゆか #7t9O/B1I
  4. [ 編集]

ゆかさんお久しぶりです♪
ここんところバタバタしていてこうして会社から時々ゆかさんのところへお邪魔していたんですが
読み逃げ状態でした(汗)
今日日記読んでて早々メール送っちゃいました。国際結婚っていうだけでも本当に大変なのにって。
みんなそれぞれの悩みがあるんだと。一緒に住んでるからどうしても顔を合わさないといけないぶん
本当に辛いしその間にいるゆかさんだってとても大変だと思います。お互いのいい分はわかるけど
ゆかさんにしてみれば母親と旦那様ですもんね。気がめいってしまいますよね・・・
私も私でやっぱりいろんな事があったりです(>_<)

ゆかさんよかったらパーッといつか食事にでも行きませんか?§^。^§

せっかく同じ東京だし☆

では、体調崩さないように気をつけて下さいね!!
  1. 2005-08-26(Fri) 16:43:55 |
  2. URL |
  3. みえこ #-
  4. [ 編集]

☆みえこさん☆

是非ぜひぜひぜひゼヒお食事してください(怪しい。笑)!パァ~ッッ!っとはじけたい気分ですよ・・・本当に板ばさみ?!というか何というか・・・!
「はさまないでくれ~ はさまれてる私の身にもなっておくれ~」と両者に言いたい所なんですが、旦那にしてみれば私の親が悪いのは私にぶつけるしかないんですよね・・・
わかってあげなきゃと思いつつも、お互い言い合いになってしまうことも頻繁に・・・(涙)

私もいつも皆さんのブログ読んでると「皆さんは特に問題ないのかなぁ」とか「これってうちに問題が?!」とか勝手に思い込んでいました。だから内に溜め込もうとしてしまってましたが・・・。
本当に応援ありがとうございます(^^)
今はキツイけど、あとひとふんばり頑張らなきゃ。
是非みえこさんと会って色んなお話したいです!メールしますね☆
  1. 2005-08-26(Fri) 16:51:52 |
  2. URL |
  3. ゆか #7t9O/B1I
  4. [ 編集]

やっぱりさ、同居ってのは難しいよ。2世帯ならまだ解るけど、同じ屋根の下で、しかも言葉が違うし、生活習慣も違う。今は特に、はびは日本語わかんないから余計にストレスだし、逆に両親もスペイン語分かんないから辛いよね。その間に立っているゆかもきっと辛いね。
これからの家族とあんた達夫婦の仲も含めて、良いものにしなきゃいけないからやっぱり独立はとっても重要だね。経済的に余裕出来たら和解の為に距離を置くのが一番だ。それまでちょっと辛いけど、今は置かせてもらっているんだって事を念頭に置き、辛いけど少し我慢して頑張るしかないね。応援してるよ。
  1. 2005-08-26(Fri) 23:24:29 |
  2. URL |
  3. meg #JPG8Eu66
  4. [ 編集]

☆Meg☆

昨日はケータイにメールありがとね!思いっきり寝てたなりよ(爆)
そう、同じ屋根の下だからね・・・キツイよ。バスルームとかさ・・・問題あるわけよ。小さな事なんだけど、必要ないのに嫌な思いしなくてはならなくて。何でそんなことするの?!みたいな。
自分が甘かったよ。上手くやっていけると思ってたのがね。まぁ、仕事も決まったし、これからはstep by stepで同居終了まで頑張る。そろそろハビの行動も限界にきてるみたいで、親と一緒にご飯も食べたがらないし。今は何とか説得してあと少し辛抱してもらうしかないけどさ。
一緒にアパート探しガンバロウぜぃ!
  1. 2005-08-27(Sat) 09:51:24 |
  2. URL |
  3. ゆか #7t9O/B1I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vidanipona.blog6.fc2.com/tb.php/78-45078a17
05 « 2017/06 » 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Search

Profile

ゆか

