スポンサーサイト




  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

さてその後・・・


おかげさまで(?)、旦那帰ってきました、ブジに・・・(爆)

雨降ってきてから帰ってきたのですが、よくジョギングしに行く(ストレス発散のために)米軍基地までまた今日も走りに行ってたみたい・・・少しストレス発散できたならば良いけど。(=_=)

ところで明日31日から派遣のお仕事開始の予定だった私。
今日の夜(しかも21時ごろ)になっていきなり営業さんからTELで「明日は担当の人がいないみたいなので、急ですが9月1日からお願いします!」ってオイッ!急にもほどがあるよ、アンタ…と思いながらも「でも明日のお給料は出るそうなので」と言うからラッキィィ☆

また、例のワケワカラナイ不動産屋、今日書類を提出したんだけど、いきなり夜に全然別の不動産屋が「仲介業者ですが」と言ってTELしてきた。今までとは全然違う、別の不動産屋。つまり、マンションのオーナー⇒仲介業者⇒不動産屋⇒私達、というふうに、2つも仲介が間に入っていたのだ。そんなこと一言も聞いてないし…(汗)
しかもそのブローカーの人、なーーんとも言葉遣い等がなってない!その上、「○○さん(父の下の名前)さんは保証人になってること知ってるんだよね?」、って一体・・・( ̄□ ̄;)わ、私が勝手に父の印鑑証明を盗み出して使ってるとでも言いたいのかっ ムキーーーッッッ
しかもシカモ、「知ってるよね?」とか「じゃあ大丈夫だね」ってそのタメ語は一体何なんだぁぁ!つーかアンタ誰っ?!って感じでしたよ(爆)

それで、また夜になって旦那と相談会。一旦決めてた引越し先マンションの事、仲介業者の態度について相談して、別の場所を見ることにした。もっと全然小さい所でも、とりあえず条件にあってる所が二つ見つかったので、明日さっそく下見してくることにした。まるで下見の為に私の仕事が延期されたみたい?!(笑)案外、天が「あの不動産屋どもはやめておけ」と言ってるのかも…?! ヒャヒャヒャ
スポンサーサイト



  1. 2005-08-30(Tue) 22:43:50|
  2. 日常 vida cotidiana|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 14

コメント

天が「あの不動産どもはやめておけ」っていうのすごいわかりますよー。やっぱりタイミングとか縁とかintuicionというか。。。ねぇ。
なにもできないけど一番良い結果になることを願うばかりです。
う~ん。なんだかゆかさんアパートとかお仕事とかで気づかれしちゃいそう。あんまりがんばりすぎないでくださいね。うさばらしに行きたいときは付き合いますよー!!!
  1. 2005-08-30(Tue) 23:27:10 |
  2. URL |
  3. nontan #HVqCzJ76
  4. [ 編集]

はじめまして。

以前より寄らせてもらっていましたが、初めて書き込みをします。私も現在日本で英国人の彼と同居しているのですが、間もなく引越しをする予定です。
ゆかさんご夫妻も引越し予定なんですね。
実は私達も仲介業者の対応に大きな疑念を抱いた為に、魅力的だった物件を蹴った経験がありますよ!契約直前でしたが、どうしても仲介業者の言動がおかしかったのでキャンセルしました。
ですので、ゆかさん方のお気持ちは分かります・・・。
それでは、良いお家が見つかりますように!
私も頑張らないと。
  1. 2005-08-31(Wed) 00:31:09 |
  2. URL |
  3. TEKON #-
  4. [ 編集]

業界は・・・

書き込みできるかな?
僕の友達の父親にヤ○ザとつるんで不動産してる人がいます。今はどうかわからないけど・・・。欠陥住宅だったり、でかい金が動く分、ヤ○ザまがいの事が多いですからね。注意必要ですよね。。。
  1. 2005-08-31(Wed) 05:15:54 |
  2. URL |
  3. オザワ #-
  4. [ 編集]

ゆか、辞めて正解!絶対におかしいよ!良かったよそんな変な奴らの世話にならないで。家賃上乗せとか勝手にされたら最低よ!
  1. 2005-08-31(Wed) 14:03:47 |
  2. URL |
  3. meg #JPG8Eu66
  4. [ 編集]

やめて正解

うんうん、私も散々管理会社ともめたかからね。
あやしいところとは契約しないにこしたことは無い。
最終的に「専門家に相談する」といったら勝手に
弁護士と相談するんだと解釈して(まあ私もそれを
見越してそう言ったんだけど)、「専門家なんかを
通す程の話じゃないよ!」って叫んでたクセに、
その後きちんと文書を送付してきたから、やっぱり
後ろ暗い事はあったんだと思う。

一番大切なことは、契約上もし不鮮明な事があれ
ば必ず複数の人に話しをして、意見を聞くこと。
「まあ何とかしてくれるだろう」とか、「こうして
くれるのがあたりまえ」とか自分で解決しない事。
あと、契約書を色んな人に読んでもらうこと。
自分が知らなければ何が抜けてるかがわからない
から。
貰ってその場でサインしない事。一度持ち返って
冷静になって読み返し、できれば他に人にも読んで
もらうこと。

不安があったら必ず文書に書き留めてもらう事。
この請求は物凄く面倒だけど、もめた時に証拠に
なるので嫌でも言いつづける事。「そんなことする
わけないじゃないですか」って何度も私は言われ
たけど、「それだったら書くぐらい何でも無いじゃ
ないですか」って言いつづけた。

それでも相手が認めなければ電話を録音するか、
メールでのやり取りに変更する事。

ゆかが不動産屋か仲介業者から馬鹿にされてる
と思うのなら、ご両親を説得して間に入って
もらうこと。保証人を頼むなら、ご両親もきちんと
した業者に頼みたいはず。やはり腐っても日本は
男尊女卑の意識が消えてないので、女が契約する
となめて掛かる傾向にあるよ。個人差はもちろん
あるけど私は今まで何度もそういう目にあってきた。
不動産業者は大抵女は法律の話しをしたがらない
し、分からないと思ってるから、余計なめてる。
だいたい客に向かってタメ語で話すなんて問題外。
よっぽど間柄が上手くいって常連さんとかなら別
だけど、それだけでも契約をしない立派な理由に
できるはず。

とにかく契約はしてしまった方が負けなので、
どんなに面倒でも自己防衛が必要な事を忘れな
いで。あせったらダメだよ。

旦那さんは出たくてしょうがないかも知れないけど、
きちんと話して、お金の問題だからね。敷金も
安くないしさ、ちゃんと返してくれる事じゃないと。
  1. 2005-08-31(Wed) 15:54:40 |
  2. URL |
  3. ずんころ #27SelB1M
  4. [ 編集]

☆nontan☆

そう、なんかこうintuicionなんですよ。
タメ語なんかで話し出されたときすでに、「あ、ダメだな、ここ」って本当に思ってしまいました。
やめてヨカッタ~(^^;)
  1. 2005-08-31(Wed) 22:41:18 |
  2. URL |
  3. ゆか #7t9O/B1I
  4. [ 編集]

☆TEKONさん☆

はじめまして!
英国の方でも苦労されているのですね・・・不動産屋すべてに「ちなみにどちらの方ですか?」って聞かれたのですが、あれはそこでの答えで既にダメになる国とかってあるんだろうか・・・(汗)
スペインでは、アパートやマンション借りるのにこんなに外国籍だということが問題になることはありえないので、今日もまた不動産屋に信頼されなかった旦那は激怒してます・・・ イギリスでは最近テロ対策など強化されたと思いますが、どうなんでしょう・・・?
  1. 2005-08-31(Wed) 22:43:30 |
  2. URL |
  3. ゆか #7t9O/B1I
  4. [ 編集]

☆オザワさん☆

おっ!コメントどうも!ちゃんと読めてますよ~!
実はオザワさんのコメント読んで決定的になりましたよ・・・今日コメント読んで例の仲介業者ゼッタイやめようと思ったんです。だって、本当にヤクザか暴力団員のシタッパさんだと言われてもおかしくないような言葉使いだったんで、その営業の人。。。(汗)
  1. 2005-08-31(Wed) 22:45:35 |
  2. URL |
  3. ゆか #7t9O/B1I
  4. [ 編集]

☆meg☆

ホントによかったよ・・・
今日もメールありがとね。契約書とかサインしてなくてヨカッタ~(^^;)急いで探してたから、ヘタにサインしたりしてたら、大変なことになってたかもね。
  1. 2005-08-31(Wed) 22:46:33 |
  2. URL |
  3. ゆか #7t9O/B1I
  4. [ 編集]

☆ずんころう☆

ずんこ!アドバイスありがとう。
ずんこも色々あったんだね!なんかビックリしたよ。国際結婚でなくても、女であるだけでアパート借りたいだけにこんな苦労するなんて・・・
ずんこのアドバイスしかと受け止めるよ!
今日の不動産屋はよかったんだけど、マンションのオーナーが外国人が住むこと「うーん」って言ってるんだって。本当ならそんなアホには蹴りでも入れて「アバヨッッ!」って言ってやりたいところだけど、プライドを飲み込んで保証人の情報を渡したわ。くそーーっ
しかし、これが通れば契約になるから、その際にはちゃんとずんこの言ってた事に注意するよ!ありがとう!

最近さ、旦那にもあまりに日本の悪いところを指摘され過ぎて(旦那も嫌になってる)自分でも自分の国に不愉快になってきた・・・ って言っても私は今のところしばらくは日本に住んでいたいんだけどね。しかし、どうも色々な面で疑問が沸いてきたんだよね・・・
ま、私達はとりあえずあと1年は日本に住むつもりだよ!後はスペインになるか他の国なるか・・・明日は明日の風が吹く、だけどさ・・・
ずんころう戻ってきたら色々話したいね!
アドバイス本当にありがとう☆
  1. 2005-08-31(Wed) 22:53:01 |
  2. URL |
  3. ゆか #7t9O/B1I
  4. [ 編集]

ゆかさん、今日の所は良さそうだったようですね!

それと、その保証会社ですが、今私達の借りている部屋もその審査を受けて契約しましたよ。それに最近、そういう場所が多くなっているみたいで、私達と同じマンションの住人の方々(日本人です)もそれを通しているはずです。私は逆に、連帯保証人とかのややこしいシステムが回避できたので良かったと思っていたクチですが・・・。でも、管理会社の方の言い方によっては、外国人への差別とも受け取れない現実があるのが悲しいですよね。
それと、今までの不動産巡りでは唯一、とある国籍の方には絶対に貸したくない!とスタッフがヒステリックに言い放つ場面にも遭遇しましたよ・・・。あれは本当に気分が悪くなりました。

とにかく、無事に審査が通るといいですね!
応援しています。
  1. 2005-08-31(Wed) 23:09:33 |
  2. URL |
  3. TEKON #-
  4. [ 編集]

日本の大家さん、外国人以外にも弁護士さん、司法書士さん、不動産会社勤務の人には部屋を貸したくないと言う所が多いようですよね。外国人は騒がしいからとか靴で部屋に上がるからとか「見たんかい?!」と突っ込みたくなるような理由が多いようです。あと日本語が通じないからとかびっくりしちゃうような理由も(結局は外国人コンプレックスって気もしますが)。その他は法律、不動産契約の隅々まで詳しいからと言うのが理由。すごい不平等。

私は以前、変な言い方ですがとってもまともな不動産会社勤務だった時期、自分の部屋探しをしなければいけなくて20軒くらいに断られた経験があります(涙)不動産会社勤務を理由に。不動産屋もいい所はもちろん存在しますが、実際ヒドイ不動産屋さんも知ってます。なので本当、契約はしっかりしないと後でトラブルになりかねません。

まず、契約書を読んだ時、どんなに些細な事でもわからない言葉やいい回しなど、理解出来ないところは自分が納得するまで聞くべきです。それに答えてくれないような会社はやめた方がいいです。
あと、契約書と別に「重要事項説明書」っていうのがあるはずなんですが、それを説明するのは不動産屋の義務になっているはずです。さらっと流す営業もいるかもしれないのでこれもとことんわからない部分は説明を求めてください。

その他、更新料がある場合もちゃんと確認した方がいいです。家賃の何ケ月分とは現行家賃なのか、新家賃なのか、とか建物によっては(国民公庫融資の建物)法律上更新料が取れないはずなのに借主がわからない事をいい事に請求してくる大家もいます。これは建物に国民公庫融資の物件と表示されていなければならないはずなのでそれがあるのに更新料を請求された場合はそれを理由に拒否できるのできっぱり断る事。

なんか色々書いちゃってかえって不安にさせちゃったらごめんなさい。
タメ語の営業、怒りを通り越して笑ってしまいいました。なんだかそのアホ面が目に浮かぶようで。ほんと、舐めんじゃない!ですよね!!
ガンバレ♪
  1. 2005-08-31(Wed) 23:51:24 |
  2. URL |
  3. もも #lqx2w8ZI
  4. [ 編集]

☆TEKONさん☆

こんにちは!
結局大家さんからOK出たんですが・・・まだまだ審査は残ってたりして大変です。連帯保証人のことも、会社情報を色々書いてやっとOK出たみたいだし。
ところで、保証会社って日本人にもあるのですね?!そんな会社があるってことすら知らなかったです。。。
TEKONさんが聞いてしまった、その、「ゼッタイ貸したくない国籍」って一体・・・(汗)その国籍の人、アパートでどんなヒドイ事したんでしょうね?!
  1. 2005-09-01(Thu) 22:41:26 |
  2. URL |
  3. ゆか #7t9O/B1I
  4. [ 編集]

☆ももさん☆

ひゃ~っ!
実際に不動産屋さん勤務だったももさんのアドバイスすごく参考になります・・・ありがとうございます!
更新料のこととか、ちゃんと聞いてないです。。。ネットで見たところのには「新更新料の一か月分」となっています・・・って事は、今後値上げされたら、2年後には値上がりした家賃1ヶ月分を払うんですよね。・・・2年後にそこに(日本に?汗)住んでるかは分かりませんが。

不動産屋勤務の人だと自分の住居探しは大変なんですね!20軒も・・・(゜□゜;)

契約書も重要事項説明書もまだもらってないのですが、アドバイスの通り、ちゃんとキチンと読んで全て質問します。今は、オリコカードというのに申込みをして、そこから毎月家賃が引き落とされるようにします、と言われて、その申込みの段階です・・・
そのカードについても疑ったので、自分でかなり調べました。。。一応大きいカード会社みたいですが。

それにしても、皆さんが同じようにアドバイスされてるのを読むと、「それだけトラブルが多いってことなんだなぁ」と思いました。。。今から充分、慎重に対応したほうが良さそうですね。特に夫が外国人で日本の法律などを理解できないと、それをいいことに騙されたりしないように・・・

アドバイスありがとうございます!
またご報告します!!
  1. 2005-09-01(Thu) 22:51:26 |
  2. URL |
  3. ゆか #7t9O/B1I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vidanipona.blog6.fc2.com/tb.php/83-b2cf0417
05 « 2017/06 » 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Search

Profile

ゆか

