



  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ニッポンへのギモン

昨日書いていた通り、今日は希望より少し小さいアパートを下見する予定だった。しかし、朝イチバンで不動産屋に聞いてみたら、やはり二人には小さ過ぎる上に、キッチンもかなり小さくて大家さんも二人にはOK出さないかも知れないとの事だったので、とりあえずそこは却下。
キッチンは結構大事だしなぁ(…って料理あまりしないくせに?汗)

午後になって、別の物件がまぁまぁ良さそうだったので、もう夕方近かったのだけれど、不動産屋に聞いてみた。下見はとりあえず夜になったけど、もう明日から仕事開始で時間がないので見てきた。なかなか条件も良くて、気に入った。とにかく、不動産屋が沢山店舗も持っていて、別の支店の人も、今回の営業の人(スペイン語勉強しててスペインが好きらしい)も信頼できる扱いをしてもらえたので、とりあえず前の(例の怪しい)不動産屋よりは良いだろう、ということで、そこに決めた。

だけど、後は大家さんが外国人OKかどうか・・・
それは大家さんに連絡取れたら知らせます、ということで、家に帰った。帰って1時間後くらいに早速ケータイに連絡があって、「どうも大家さん(52歳くらい)の外国人が住む事に関する返答が、「うぅーーん」って感じなんです」だそう。保証人さんによりますね、と言ってるんです」と。そして保証人、つまり父の会社の資本金なり年収なりありとあらゆるデータを聞かれた・・・これだけのデータを言っても、NOと言われるかも知れない。
これが日本か。。。という感じだった。
旦那が怒ったのなんのって・・・(笑)
もううちらが住めるマンションなんて無い?みたいな
いっそスペイン行きますか?!(それはありえない!嫌だ!・・・というか、明日から仕事だってば!爆)
なので、もう寝ます。

明日断られたら泣いてます・・・?!

またご報告いたします。



  1. 2005-08-31(Wed) 23:19:57|
  2. イロイロ y otras cosas...|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

コメント

うちも保証人の件でも、同じような目にあいましたよ~。ちゃんと保証人がいても、「外国人」という理由で、すぐにOKが出ないから、なんか差別されてるみたいで腹が立ちますよね。OKが出ていたというのに、急に不動産屋に「あの物件は、たった今別の人に決まってしまったんです」とか、明らかに嘘って分かる言い訳をされたこともありましたよ。そこまでして「外国人」に貸したくないもんなのかなー。奥さんが日本人だったら、言語の心配はいらないのにね。。。 ゆかさんは、新しい仕事が始まっていろいろ大変だろうけど、早く家が見つかって、新生活がスタートできるといいですね。応援してます!
  1. 2005-09-01(Thu) 12:15:33 |
  2. URL |
  3. あや #VOkVFxHU
  4. [ 編集]

☆あやさん☆

あやさんご夫婦もそうでしたか?
例の物件、今日大家さんからOKおりたみたいです・・・。
うちの不動産屋さんは個人的にスペイン好きってのもあってか、「がんばって大家さんに言ってみます」と言ってくれたんですが、きっと大家さん(52・3歳の人らしい)は、色々年代の違いとかで頭がカタイ人なんじゃないかなぁ・・・
最初から大家さんの返事が「うーん、って感じでした」って言われると、OKされてもなんかこれから付き合っていくのに、不安だわ~、と思ってしまいました(>_<)
応援ありがとうございます☆
またご報告しますね!!
  1. 2005-09-01(Thu) 22:38:06 |
  2. URL |
  3. ゆか #7t9O/B1I
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005-09-01(Thu) 23:24:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。
やはり皆さん、国際結婚の方は色々苦労されてるのですね・・・ 不動産とかに関しては、今の時代でこんなにうるさい大家さんもいるんだな、と思ってしまいました・・・日本ではグローバライゼーションなんてカッコイイ事言っても、しょせん肩書きだけだという証拠ですね・・・
また是非あそびにきてください!(^^)
  1. 2005-09-02(Fri) 22:28:01 |
  2. URL |
  3. ゆか #7t9O/B1I
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vidanipona.blog6.fc2.com/tb.php/84-728c6088
07 « 2017/08 » 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

Search

Profile

ゆか

